人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

胃カメラ飲んだよ~。

長いこと放置してしまいましたぁ(^_^;)。

元気にしておりました。



職場で嫌なことが続き、打たれ強いワタクシも(?)やはり人の子。胃が痛くなり 先日お医者様の元へ。
「しばらく検査していないようですので飲んでみましょう。」ということで飲んでまいりましたぁ><;。

7,8年前にも飲んだことあるけれど、あの時 何がイヤだったかと言うと
胃を動かさないようにするための注射の痛いこと!あんな痛い注射は初めてだったなぁ。
そしてカメラを飲むのに麻酔の入った「くず湯」みたいなのをゆっくり飲ませられること。

その二つがすっごくイヤで できることなら胃カメラも避けて通りたいと願ってきたわけなのです。

でも

最近の医療技術はすごい進歩ですね~。

少しも苦痛を伴わずに行うことが出来ました。

なんてったってあの痛い注射をせずにポカリスエットみたいな味の液体を飲み、あとは
ちょっと辛いけどあのくず湯を飲むだけ。

そして無事検査は終了しました。

結果?

ハイ、やはりストレス性胃炎><。(悪い病気じゃなくてよかったぁ。)

でもね、あのにっくきピロリ菌がいたんですよ><。

アイツはこんな強い酸性(PH3~4)の胃の中で 自らアンモニアを出して中性になり、
自らの身を守っているんです( ̄□ ̄;)!! 。
なので死なないというわけ。

現在、ピロリ菌と胃癌発生の因果関係はハッキリしていないそうですが いない人より
いる人の方が発生率は高いらしいです。

それじゃ ピロリ菌駆除をしましょう、と簡単に考えるけれど、、、、やはりそれにも副作用が
伴うわけ。



きん様は考えましたぁ。

それならば自己免疫を高めようじゃないの。←どうやって?→食事から。

フコイダンはどう?

あまり耳慣れない成分だけれどコレってスゴイスグレモノなんです。

海藻食べるでしょ?コンブ、ワカメ、モズク、ヒジキ等の あのヌルヌルが「フコイダン」の正体。

免疫力アップ&ガン予防のお助け人。

海藻にはMg,Ca,I、Fe,Znなどのミネラルが豊富に含まれています。
ビタミン類や食物繊維も豊富なうえ低カロリーなのでダイエット食品としても注目されていますよ。
そして肝臓機能強化やコレステロール値を下げる効果なども期待されているんです。

つまり海藻には免疫力を高め ガンや生活習慣病の予防効果があるんですね~。

結論として ピロリ菌駆除はせずにフコイダンを積極的に食事からとろう!という考えにたどり着いたのでした。
by kinrenka-km | 2008-05-09 21:50