人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

やる気って何処から来るの?

皆さんは「アーァ 今日は何だかやる気が起こらないな~」とか
「行きたくない(したくない)な~」って思うことありませんか?

私、そういうこと、しょっちゅうあります(^_^;)。

でも、やり始めるとなんか乗ってきたな♪
とか「あれもこれも、、、、、」って気持ちになり、仕事がはかどったり
するんです。

例えば家事。
ちょこっとふき掃除をしたら 「あそこもここも、、、」ってことになり、
いつの間にか家中ふき掃除を始めていた、、、、。よくあります。

先日、ラジオを聴いていたら 面白いことを言っていました。
脳のソクザカクというところがあって、
そこに刺激が伝わると、やり続けることでやる気を引き起こすのだそうです。
即ち 何かやり始めるとソクザカクが目覚めて 次々にやり続ける。そういうこと
らしいんです。


そういえばラブの食欲もそうみたい。
ドッグフードを与えても見向きもしないとき、ちょっとしたきっかけで
食べ始めると、もう止まらない。
そしてついに完食!
これもソクザカクのなせるワザなのか(笑)。

サ、今日もやる気のない私の身体に
「ソクザカク」さん、刺激を与えてくださいな。

by kinrenka-km | 2007-03-16 11:47