人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

ちょっと本音をはなしてみようかと。

ちょっと本音をはなしてみようかと。_d0067192_16281660.jpg

のっけから私の醜い手を載せちゃいました。

人差し指、くすり指、小指の各第一関節が腫れて曲がっているのがおわかりと
思います。
実はこれ、「ヘバーデン結節」という 原因も治療法もわからないやっかいな
関節の病気なんです。
症状が進んでひどい人は直角に曲がってしまうこともあるそうなんです。

数年前 右の小指が曲がり始めたとき「骨折か捻挫でもしたのかな?」と
その程度でしたが、最近 左の三本の指が腫れてきて 仕事や家事で
指を使った日には夜にジンジンするほどの痛みで眠りが妨げられるようになり、
慌てて整形外科に行きました。
レントゲンを撮り、先生は「今の医学では治療法がなく、どうしようもありません」
「老化現象です」と言われ、その言葉にかなりのショックを受け、数日間泣きました。

しかし 泣いていても治るわけでもないので 暫くしてある人から聞いた近くの
整骨院の門を叩きました。

そこでも「曲がっていくのは(進行は)止められないが マッサージや血行を
良くする方法など意識をすることで 進行を遅くすることは可能かもしれない」
と言われ、少しの光を見出したのでした。

ところで、、、、。

このことを書いたことにより、皆さんに同情していただこうとか そういうことでは
決してありません。

言いたかったことは、、、、、。

老化現象

これって今まで当たり前に出来ていたことが徐々に あるいはある日突然に
出来なくなることだと思うのです。

私は「アリとキリギリスの話」に例えるならば、今までアリさんの生き方をしてきた
ように思います。

「いつか」 「将来のため」 「困ったときに備えて」そう思いつつ楽しみを先延ばし
にしてきました。

でも その「いつか」が今なのだという事に気付きました。

この病気を患って少し考えを変えようと思ったのです。

これからはそういう気持ちにスイッチを切り替えていかなくっちゃ!

”今を有意義に生きることが私の未来にも
繋がるんだね。頑張って生きよう!!”


そして今まで「こんな指にはもう似合わない!」とファッションリングもマニキュアも
諦めていたこの指にも 少しオシャレをしてあげようかな?と思うように
なりました。

なんか湿っぽい話になってしまいましたね、ゴメンナサイ

でも正直に話したら元気が湧いてきました。
ただ私、キーボードを打つときに力が入らず ミスが多くなりイライラします。
しかも指が痛むときには(前回の冬眠のときもそうでしたが)少しお休み
すると思いますが、そうでないときは更新したいと思っていますので、時々は
覗いてやってくださいね。

最後まで読んでくださって有難う御座いました。
by kinrenka-km | 2007-03-05 17:10