人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

今回は写真ナシです。

先月、薬事講習会がありまして仕事の一環として出席しました。
タイトルは「メタボリック症候群の防止」です。

いつもは居眠りの出るような講義ですが今回はまるで学生時代に戻ったように
セッセとノートを取り、一言も聞き逃さず、あっという間の一時間半でした。

その中で講師のいう「早起き早寝」の大切さについて。

人間は毎日何千個もの細胞がガン化している。しかし全ての人がガンにならないのは
「成長ホルモン」がそれをやっつけてくれているから。
その「成長ホルモン」が一番出る時間帯というのがあって、それが午後11時~午前2時頃までだというのです。

しかし、現代人は「夜更かし朝寝坊」の生活習慣が身についてしかも食事も欧米化し、
農耕民族である日本人は炭水化物が主食で少しのカロリーからエネルギーを生み出す体質であるにも拘らず、カロリーオーバーの食生活、しかも1970年代から車の量産や新幹線の開通などで足を使うことが少なくなり運動不足。
加えて欧米食は脂肪、塩分過多。
これらが肥満、高血圧、ガンを増長させた。というのです。

私があえて「早起き早寝」とかいたのは。
皆さんご存知でしょうが 朝日を浴びると体内時計がリセットされて(副交感神経から交感神経に交代し)身体が起き出すのです。
そしてその14時間後にセロトニンという物質が作られ、さらに2時間後に眠れる状態になる
わけです。
例えば午前7時に起きると午後9時にはセロトニンが出、11時にはぐっすり眠れる状態になるというわけです。しかも日中、身体を動かしていればなおさら眠りは深いというわけ。

この「成長ホルモン」 美肌のお手伝いもしてくれるんですよ。
23時~2時の間に眠りについていれば良いことづくめですね(^_^)v。

みなさーん、「早起き早寝」の習慣をつけて ガン、高血圧、肥満から身体を守りましょう。そして美肌もお忘れなく、、、ネ(^_^)v。
by kinrenka-km | 2007-02-21 16:45