人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

都電に乗ったよ(^_^)v

今日は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれている巣鴨地蔵商店街へ行ってきました。
(私もとうとう お仲間入りかいな)
道の両脇にはおばあちゃんの好きそうなお土産屋さんがギッシリ。
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2041483.jpg
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2042185.jpg


ちょっと変わったお漬物発見!
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2043435.jpg
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_20433465.jpg


そしてアララ、、、、><。
赤い下着です(+o+)
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2044598.jpg
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2045202.jpg

これをはくと元気になるのかなァ、、、、、、?

そして境内わきにある「身代わり地蔵様」に 自分の悪いところと同じ場所に
水をかけ、さすってあげると自分の悪いところが良くなるということで、
長蛇の列が出来ていました。
熱心に洗っているオバアチャンがいますね。
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2102762.jpg

都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2105531.jpg
さて、東京に唯一残った都電荒川線は三ノ輪~早稲田までの12.2KMを走っています。
ちなみに運賃は大人¥160 子供¥80で どこまで乗っても同一料金です。
別名「チンチン電車」と呼ばれ、扉が閉まるときに「チンチン」と鳴るのが
なんとも風情のある電車です。
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_2050119.jpg
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_20502948.jpg


そしてここ巣鴨界隈にはお寺さんが多く、
遠山の金さん、芥川龍之介、谷崎潤一郎、お岩様、、、、、のお墓もあるんです。
都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_20524045.jpg

これは遠山の金さんのお墓。

都電に乗ったよ(^_^)v_d0067192_20545796.jpg

こちらは芥川龍之介のお墓。

お岩様のお墓は 当時は四谷にありましたが、火事で消失し、明治42年にこの地に
移転し、現在ではお墓に塔婆を捧げ、祈れば願い事が成就するといわれています。
塔婆には明治座、歌舞伎座、中村勘九郎さんなどの塔婆があがっていました。

東京もブラリ歩くと意外な発見があるものですね。
ゆっくり歩き、昼食を入れて しめて四時間の旅でした。
by kinrenka-km | 2007-02-16 21:08