楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベランダの怪 その2

だいぶ前の私のブログで チリトリをカラスに持っていかれたらしいという記事を載せましたが、今回もまた同じようなことが、、、。

今朝のことです。

何気なく外を見ていると一羽のカラスが物干しに止まりました。

「? ?  ?」

そこには針金ハンガーがぶら下がっていました。

咄嗟に証拠写真を撮ろうと デジカメと取りに行っているものの5秒くらいの間にカラスは飛び立ってしまいました。

そして

そこにあったはずの針金ハンガーがない!!

またしても やられた~!!

いつもはハンガーはきちんと止めておくのですがこの日に限ってぶら下げたままでした。

遠くからカラスはちゃんと見ていたのかしら?

「これは取りやすい」
「これは無理」

そんなことをちゃんと見極めているのかしら?

眼も良いし頭も良いのね~。

ハンガーを盗られたことはどうでもいいけれど、カラスごときになんだか負けてしまったようで

クヤシイッ!( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by kinrenka-km | 2008-04-12 10:31
今日も冷たい雨の一日でしたねー。
皆さん 体調崩していませんか?

三月末から暖かくなったせいで昨年の秋にキヨミさんから頂いて蒔いた種も
こんなに育ってくれています。
もっともベランダ育ちなので地植えのように大きくはなっていませんが。


d0067192_19531636.jpg

左から オンファロイデス、アメリカ土産の種(どんな花が咲くかお楽しみ(^^♪)、ルピナス
矢車草、ディル、パンジー2鉢、おだまき、ゴデチア。

皆、発芽率が良くて初心者の私としては大満足!


パンジーたちもどんな色の花が咲くのかとっても楽しみでした。
なかでもお気に入りの色がコレ。
d0067192_19594856.jpg
d0067192_19595828.jpg


市販のパンジー、ビオラたちがもうすぐ終わるので、このパンジーたちが
しばらく楽しませてくれることでしょう。

でもね、失敗作もあります。
これは種を買ってきたネモフィラなんですが、、、、。
「早く大きくな~れ♪」とせっせと水と肥料を与えすぎたせいでしょうか。
こーんなオバケネモフィラになってしまいました(≧∞≦) 。
d0067192_20125767.jpg


っていうか私はいっつも失敗ばかり(;ロ;)。
可愛さ余って 根腐れ、肥料や水の与えすぎ、、、、そんなこんなで上手に咲かせられません。

先週、やっとサフィニアを植えつけました。
今年は頑張って咲かせるぞ~!

ところで我が家のラブも肥料の与えすぎ?でこーんなに太ってます(^_^;)。
d0067192_2010674.jpg
d0067192_20112385.jpg

d0067192_20194537.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2008-04-10 20:20
「今日の東京地方はお花見日和でしょう」との声を聞くや 居ても立ってもいられず、

行ってきました 千鳥が淵

九段下駅から地上に出ると
もうそこは息をのむような素晴らしい景色
あたり一面 桜 桜 桜 です。


d0067192_20431374.jpg
d0067192_20433962.jpg

d0067192_214541.jpg


ここは↓の写真でも写したように毎年ここで撮影です。
d0067192_20443484.jpg


少し離れたところから見る千鳥が淵の桜です。まるで雪が積もっているみたい。
国会議事堂が見えます。
d0067192_20453796.jpg
d0067192_20455130.jpg

d0067192_2153226.jpg


ここから皇居のお堀に沿って歩き、東御苑に入りました。
乾門(いぬいもん)の前の枝垂桜も満開です。
d0067192_2049267.jpg
d0067192_20491317.jpg


東御苑の中庭にあるお茶室。
ここは五月になるとサツキがとってもキレイなことで有名ですね。
d0067192_20503449.jpg


もう少しゆっくりしたかったけれど 午後から仕事があるので「歩く 歩く!」

和田倉噴水公園の前で一休み。

マイナスイオンをイッパイに浴びて 生き返ったようです(^^♪。
d0067192_20544260.jpg
d0067192_2055819.jpg
d0067192_20552098.jpg


やっと東京駅が見えてきました。
サア、急いで帰らないと。
d0067192_2056239.jpg


とは言え 右に丸ビル、東に新丸ビルがぁ!
寄り道しない手はないわね~。
d0067192_20575670.jpg
d0067192_20581129.jpg


でも 急がなくっちゃ 仕事に遅れるゥ!

そんなわけで駆け足のお花見は終わったのでした。
通算二時間の「お花見」でした。

来年はもっとゆっくり来ましょうね。
[PR]
by kinrenka-km | 2008-04-03 21:07

急がなくっちゃ!

ハイ、もちろんお花見もそうなのです。でもこの寒さと今日の風の強さに出かけたくても出かけられず、、、。



もっとウズウズしていることが、、、。
それは「サフィニア、ペチュニアの植え付け。
毎年桜の咲く頃にはとうに植え付けが終わっているのです。
これは昨年の3月27日のもよう。

d0067192_9582815.jpg
d0067192_9585111.jpg
d0067192_1001698.jpg
d0067192_1012112.jpg

そして6月始めにはこのようにボツボツ咲き始めます。

私の園芸の先生であるキヨミさんのブログ「ブリエッタを植えつけました」とありましたので、もう居ても立っても居られなくなりました。

でも今年の我が家のベランダには昨年からのパンジー、ビオラがまだまだ元気に
咲いてくれているのです。
狭いベランダなのでそんなに沢山のコンテナは増やせません(ーー;)。
なぜ今年はこんなに元気なの?
ウフフ、、、、。
それはね~。
キヨミさんから土の選び方、植えつけ方その他いっぱい情報を仕入れたから
なのです(^^)v。

ですからことしはとーっても嬉しい悲鳴(^^♪。

でもサフィニアはいつも花数が少なく、失敗に終わることが多いのです(ーー;)。
ピンチの仕方が強すぎるのかなぁ?
水を与えすぎかなぁ?
お日様が好きだというけれど、直射日光がどのくらい当たっていればいいのかなぁ?
それとも明るい南向きのベランダならさほど気にしなくていいのかなぁ?


今年はリベンジだぁ!

なので、、、、どなたかどうぞ教えてくださいませ
お願いします
[PR]
by kinrenka-km | 2008-04-01 10:21