楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高尾山からコンニチハ!

紅葉前線が関東地方を南下しつつあります。
明日からまたお天気も下り坂で寒くなるとか、、、、。
で、やってきました「高尾山」

都営新宿線の「本八幡」から「高尾山口」まで始発駅から終着駅までフルに乗ること約二時間。これで¥740はお安い!

まずは高尾山口で下車してリフトで途中まで登ります。
d0067192_20292418.jpg

ここはまさに紅葉真っ盛り!
d0067192_20303422.jpg
d0067192_2031685.jpg


沢山の天狗がいますね。
d0067192_20321056.jpg
d0067192_20322767.jpg
d0067192_20323716.jpg


山頂目指して登ること2キロ。
やっと着きました。
富士山が雪化粧をしてお迎えしてくれました。
d0067192_20345673.jpg
d0067192_2035732.jpg


ここで昼食を取り、サア 下山です。
d0067192_20355842.jpg


今度は違うコースを行きます。
ここでも紅葉をどうぞお楽しみください。
d0067192_20372029.jpg
d0067192_20374240.jpg

同じような山道ですが 日差しが差し込んでくると辺りの紅葉も様代わりしますね。
d0067192_2038571.jpg

中央高速道路が見えます。
左は相模湖方面です。
♪おもえば遠くへ来たもんだ~♪
d0067192_20401028.jpg


山の吊り橋。
ちょっとこわくてブレてしまいました。ゴメンナサイ。
d0067192_20583014.jpg


もうそろそろ3時近く。
山の気温はアッと言う間に冷え込んできまして、そろそろ帰宅時間となります。
途中から「行き」の道と合流してまたリフトに乗って下山です。
d0067192_2057331.jpg
d0067192_20443170.jpg
d0067192_20444758.jpg


どうですか?
高尾山の紅葉、少し満喫していただけましたでしょうか?

今年は私なりに秋を楽しむことができました。

もうすぐ師走。
でもあと一回位は紅葉情報をお届けしたいな~って思っています。
みなさまも風邪を引かないよう暖かくして冬の到来をお迎えくださいね。

[PR]
by kinrenka-km | 2007-11-26 20:59

ローカルな話題。

先週の土曜、ラブを連れて「じゅんさい池」へ散歩に出かけました。
ここは江戸川の近くで周囲約4キロ、一周するにはちょうど良い散歩距離です。
昔は「じゅんさい」が採れたそうです。
d0067192_13528100.jpg

もう辺りはすっかり秋ですね~。
カモさんも冷たそう。
d0067192_1359429.jpg



それなのになぜかツツジ(サツキ?)が咲いているではありませんか(≧∞≦) 。
d0067192_13524599.jpg


ラブはこういうところへ来ると決まって草を食べます。
d0067192_13583211.jpg
d0067192_13584842.jpg


近所の住宅には「キンカン」や「ユズ」が鈴なりに。
d0067192_13595141.jpg
d0067192_140311.jpg



そして、、、。

最近話題になっている(というかローカルなのでご存じないかもしれませんが)
市川市のJR市川駅前の45階建て超高層マンションで128本の鉄筋が不足していた問題。
事業主側が施工ミスを認識した後に販売契約を結んでいたことがわかり、批判の声が上がっています。


ヒューザーや姉歯元建築士の問題もあり、ここ市川市はだいぶ株が下がったみたい(≧∞≦) 。

今回問題になっているマンションは我が家からも見えますが、現在 工事を中断しているため、夜は今までは電気が付いていましたが、いまは真っ暗!
写真右側に斜めに茶色く走っているのがJR。
今日は天気が良いので秩父連山が見えますね。
もう少し左側(南側)には富士山が真っ白く雪化粧をして見えます(写真には見えませんが)。

d0067192_149636.jpg
d0067192_1491654.jpg


ここはJR市川駅前に建てられ、3LDKで約6000万円。
大手ゼネコンが建て、建物内には図書館などの公共施設が入るらしい。

鉄筋不足は25~30階で見つかって、補修はするといってはいるけれど、果たして購入した人はどう思うのでしょうか?

私は「かえってちゃんとすることがわかったのだから、いいんじゃないのかな?」
って思うのだけれど、主人は「資産価値が下がるし、もう買いたくないだろうな~」って言ってますが、どうなのでしょうかね~?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-11-19 14:16
仕事のことで愚痴っちゃって心配おかけしました。

それなのに皆さんから暖かいお言葉頂いてとても嬉しく思いました。

皆さんのところでも「ブログやっていて良かった!という記事を読みますが 私もここでまさにそう思いました。

keikomamaさん、ラブ母さんが「忙しいときが人生華なのよ。」と教えてくださったこと、今の私に欠けていたことでした。


毎日 超多忙な日々を送っていらっしゃるのにガーデニングもお料理もプロ並みのキヨミさんや仕事にキビシイyukeyちゃんに比べてちょっとの間 忙しいからって弱音を吐いた私が恥ずかしいです。

そしてご自分も超多忙なのにいつも弱音を吐かないオリちゃん。心配かけてごめんね。

そのほかにも沢山のブログのお友達が私にはいるんだってこと、とても心強く感じました。

サァ!明日からまた心機一転  
 仕事に家事に遊びに、、、、前向きに頑張りすぎずに生きてみよう!


同じ一日なら楽しく過ごさなきゃもったいないもの、、、ネッ(^^♪

これからもこんな私を皆さん、叱咤激励してくださいね。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-11-13 12:21

窮鼠 猫を食む

この言葉が今の私に当てはまるのかどうかわからないけれど、このところの私、窮地に追い込まれると今までの自分とは違う自分になるのに気付く。

例えば 大笑いしているときに急に泣いてみたり、普通に話していてもオバカなことを言ってみたり、、、。

アーア、かなり疲れているのかな~。

一ヶ月以上前に 相棒の若い薬剤師が急遽 辞めてしまった。
会社や私の都合を考えれば 彼がいなくなったら当然仕事量も増え、私の負担も多くなるのだから、彼をどんなことをしてでも引き止めたほうが良かったかもしれない。
しかし、あえて私がそれをしなかったのは 彼は今の仕事のあり方に悩み、私も彼の気持ちをよくわかっていたから これから成長していく彼が辞めることを引き止めることも出来ずにいた。


でも彼がいなくなり、ちょうど商品の入れ替えその他の雑用が重なり、当然今までの私の仕事量を増やさなければやっていけない。
挙句 週に38時間の労働時間?となってしまった。


そんな忙しい毎日の中で 仲間と今まで以上にバカを言い合ったり「私ってこんな自分じゃなかったはずなのに」と思う行動までしてしまう 向精神薬を飲んだような非日常的な自分に気付き、ハッとしてしまう。

これって冷めたとき、ドッと疲れが出るんだろうな。

そう心配しつつも「火事場のバカジカラ」を出している私なのです。


一段落したら うんと自分を誉めてあげよう。そしてご褒美も、、、ね(^_-)-☆。

このコだけが今の私を癒してくれています。
d0067192_937773.jpg
d0067192_940989.jpg
d0067192_9451356.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-11-10 09:40

久しぶりの更新です。

ここのところ仕事が忙しい上に休みも思うように取れず、おまけに主人から風邪をもらってしまい、ストレス溜まりまくり( ̄□ ̄;)!!

そんなときに「紅葉の会津鉄道と大内宿、塔のへつり へのバス旅行」のお誘いが、、、。

どうしようかな~?疲れているし、、、、。

でも最近、こう思うんです。
買い物でもお出かけでも「それをしなかったことに対して後悔するかな?」って。

だからこのバス旅行も行っても一日。行かないで家でグウタラしていても同じ一日。そう思って決心して行ってまいりました。

まずは会津の紅葉列車に乗って田園風景を楽しみながら「塔のへつり」へと、、、。
車両に 野口英世とお母さんの絵が。
d0067192_8504796.jpg


「へつり」とは 川岸が切り立った崖を言います。
100万年の歳月をかけて侵食と風化を繰り返して出来た見事な景観です。


吊り橋を渡ってみましたが ユラユラ揺れて怖くて途中で引き返しちゃいました><。
d0067192_12361891.jpg
d0067192_12364441.jpg

d0067192_12522711.jpg

そして大内宿へ。
ここは江戸時代の宿場の面影をそのまま残している山間集落で、街道は会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした。
約30件のわらぶき民家が立ち並び 今にも参勤交代が通りそうな雰囲気です。
d0067192_12421343.jpg
d0067192_12423082.jpg

丘の上から見下ろした街全体の雰囲気です。
d0067192_12425289.jpg


ちょっと小腹が空いたので 岩魚の塩焼きを、、、。
d0067192_12441728.jpg
d0067192_12443636.jpg

かじりながらの散策も 旅行ならでは、ですね。
こういうときの味って特別美味しい!

帰りのバスの車窓からは 今が盛りの那須、塩原の紅葉を満喫し、迷ったけれど、やっぱり出かけてよかった!と思った満足の一日でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-11-06 12:50