楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誠意は通じるの?

いきなり枯れてしまった花たちをみて、呆然として落ち込んで
しまった私。

昔から聞いている話ですがある人がAとBの花を育てて Aには
毎日水を与えるときに「きれいに咲いてね」「あなたが大好きよ」
と優しい言葉をかけてあげていましたが Bには話しかけずに
いました。
するとある日、Aはきれいな花を咲かせ、Bは枯れてしまいました。

これは気持ちが通じたというよりもAを観察していたから 小さな
病気とか虫も避けることが出来たからなのでしょうね。

人間関係に於いても同じことかもしれません。
相手に誠意を持って接すればきっと私の気持ちは通じる、そう
思いたいです。

こちらが親身になっても相手が私を好ましく思わなければ 自然と
態度や文章、そういったものから感じ取ってしまいますよね。
根本的な考え方の違いは別として、意見の食い違いがあっても
相手を想う気持ちがあればそれはそれで良いほうへ向かうはずだと思う私です。


でも、、、、ずーっと信じ込んでいた友人があるときから急に離れてしまった。そういう経験って若いときには皆さんもしたことがあるかもしれませんが、ホント 悲しいものですね。

サフィニアの話に戻りますが、gootaratsumaさんからアドバイスを頂きました。

それによると もしかしたら水遣りの時間がいけなかったのかも?
その他色々考えられることを教えていただきました。
確かにその日(だったか?)、お日様に当てて、まだ鉢の温度が
下がっていないうちに水をあげたかもしれません。

私はただ沢山花を咲かせたくて水をあげることばかり考えていて
その花がどういう状態か、何をしてはいけないのか、思い遣る気持ちが
なかったようです。

人間関係に於いても「こうすれば相手は喜ぶはずだ」なんて自己満足で
ひょっとしたら相手を傷つけてしまうこともあるかもしれません。

「花に誠意なんて通じないじゃないの」
枯らしてしまって落ち込んだ私はそう 思いました。
でも、そうじゃなく 私自身がいけなかったんですね。

「誠意ってナ~ニ?」
なんだか花に教わったような気がしました。

嬉しいことにこの人(?)とはいつも誠意が通じ合っています。
d0067192_1648405.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-29 16:49

再度チャレンジ!

何度やっても出来ないけれど、、、今日しかないんです、更新
できる日が。

サフィニアブーケ
先日アブラムシにやられちゃいました(;ロ;)。
夜、グッタリしているのでよく見ると小さなアブラムシがビッシリ!
それも一晩で ですよ。
急いでクスリを撒きましたが、翌日もその翌日もグッタリしままま。
どうやらご臨終のようです(;ロ;)

これは元気な頃のブーケ
d0067192_1742678.jpg


一晩でこんなに。
暗くてゴメンナサイ。
d0067192_17425398.jpg


切り戻ししたらと思ったのだけれどもうダメみたいです。
d0067192_17444624.jpg


それだけでもショックなのに ミリオンベルも追い討ちを
掛けてくれます(;ロ;)。


こちらは切りもどしてもまた元気に咲いてくれるのでしょうか。
d0067192_17554995.jpg
d0067192_1756272.jpg



夕方なのでこれからお水をあげましょう。
d0067192_17561335.jpg
d0067192_17562795.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-27 17:49

出来ない(;ロ;)

写真をアップしようかと何回もチャレンジしたのですが、、、、。

出来ません(;ロ;)

画像アップロードの「参照ボタン」がクリックしても
動きません(ウウーッ涙)。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-27 16:50

試食パーティー

きょうはブログのお友達の「らぶ母さん」に教えていただいた
シュ○ーレ○ィーの試食パーティーに行ってきました。

子供達がそれぞれ独立し、主人と二人の生活になり
食生活も「量より質」を重んじる年齢になり、食品の添加物
が気になっていた最近でしたので、ちょうど近くで開催
すると聞き、出かけることに。

会場は会員さんのマンションの一室。私を含め7人の方が
出席しました。
驚いたことは私が一番の長老者。
皆さん30代40代で中には赤ちゃんを連れてきた若いママも。

それだけお若い方も食生活には関心があるのですね。
開催してくれたSさんがこのシュ○ーレ○ィーを始めたきっかけは
息子さんのアトピーだとか。

全ての食材をこれにすることはお値段的にもちょっと?と思うけれど
意識して無添加のものを買う、出来るだけ手作りを心がける、、、、
私ももう少し食生活に対して意識を高めようと つくづく反省しました。

ブタ肉、とーっても美味しかったな~(^^♪
SPF肉で シャブシャブにして食したのですがブタ肉特有のニオイ
やクセが全く無く とても美味しかったですよ(^v^)。
会員の方はナマで食べることもあるそうで、それだけ安心度が高いの
でしょうね。

ちなみに先日、パン教室で「市販のパンはあんなにフックラしている
のに私が焼くパンはどうしてフカフカじゃないんでしょう」と先生に
尋ねたところ「市販のは添加物や膨張剤が入っているからよ」と
言われ、腕の悪いのが原因かと凹んでいたところを助けられました笑。

これは先日焼いたほうれん草入りのパン。
カエルさんみたいですね。

d0067192_1646375.jpg
d0067192_16461931.jpg
d0067192_16464050.jpg
d0067192_16465666.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-19 16:49

とうとう、、、

関東地方も梅雨入り宣言をしましたね。

それなのに今朝のニュースでは「早くも梅雨の中休みですね」
って言ってましたが、、、、これって中休みって言うの?
まだ梅雨らしい天気じゃなかったけれどなー。

今朝の我が家のベランダからは久しぶりに富士山が見えました。
d0067192_1093563.jpg


まだ雪が積もっていますが、これからどんどん溶けて
あと一ヶ月のしたら夏山に様代わり
するんだろうな~。
手前の大きなビルは六本木ヒルズです。
望遠で写したのでぼけててゴメンナサイ。

d0067192_10131054.jpg

先日アップしたサフィニアがまたチラホラ咲いてくれました。
d0067192_1015921.jpg
d0067192_10152571.jpg
d0067192_1014955.jpg


そしてこれは一週間前に蒔いたミックスリーフの新芽。6/8の写真
d0067192_10163123.jpg


これは今朝6/15の写真
d0067192_10181355.jpg


また一週間後にはどんなふうに成長しているのかな~?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-15 10:21

、、、、、。

写真をアップしようにもできなくて、、、、。
で、今回も写真ナシです(;ロ;)。

六月は色んなことがある月です。

まず、ブログを始めてもう丸二年!
その間、色んな方たちとの交流があり、何人かの人も消えたり新しく
なったり。
急にブログを止めてしまわれた人もいたけれど、それって
ネットの世界では仕方のないことかもしれないけれど、
私みたいなアナログ人間はやはり寂しいことだな。
こうしてここで色々おしゃべりできるのも「袖すり合うも他生の縁」
と 私はこの出会いを大切にしていきたいと思っている一人です。


そして今月 主人の母はめでたく98歳の誕生日を迎えました。
主人は7人兄妹の末っ子なので特別可愛がられていたのでしょう、
私たち夫婦が行っても私のことはわからなくなってきたけれど
ちゃんと主人はわかるんです。
皆と一緒の食事も食べるし元気元気!
このまま100歳まで元気でいて下さいね、お義母さん!

そして
六月は私の両親の命日でもあります。
父は20年前の六月八日。
母は10年前の六月十三日。
仲が良かっただけに命日まで近いとは、、、、。

今日は姉とお墓参りをしてきました。
谷中の霊園にお参りしたあと、根津方面へ。
根津神社はとうにツツジが終わっていましたが
新緑を楽しみ、下町散策、ネットで調べた美味しい讃岐うどんを食べ そのあと喫茶店でケーキセットで
おしゃべりタイム。

いつもは電話で話したり、姉の家に行ってもゆっくり二人だけで
話す機会のなかった私たちでしたが二時間ほど時の経つのも忘れ、
おしゃべりに夢中になってしまいました。
これも両親が作ってくれた貴重な時間と改めて
両親に感謝です。

来年も再来年もそしていつまでも こうして姉妹仲良く
お墓参りが出来るように 健康でいたいものです。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-12 18:58

ボチボチ、、、、

何を思ったのか我が家のサフィニア達、ここ数日で
ボチボチ咲いてくれるようになりました。
d0067192_1172370.jpg

ブーケのストロベリースカッシュ
d0067192_11102966.jpg

「色がイマイチですね~、お母さん」
d0067192_11112272.jpg


d0067192_11114221.jpg

ブーケのイエロー
d0067192_11121243.jpg


これはミリオンベルのチェリーピンクです。
d0067192_11131125.jpg


ブロガーさんのところでこんもりとビックリするくらい大きく咲いて
いるサフィニア達を見ていて「なぜ我が家のは花数が少ない
のかな?」って悩んでいます。

摘心もしたし、それなりに肥料も与えているし、まして日照時間
も文句なしだし、、、、。
あちこちで調べたところ、「サフィニアの土」だけに甘んじて
いてはいけなかったみたい。
元肥もしっかり(私が施した以上に)入れ込まなければ
いけなかったみたい。

そしてなによりもこの植物は異動を嫌うようです。
うちは11階のため、強風に曝されるとせっかくの新芽が痛むと
アチコチ移動させ(室内にも)いましたが、どうやらそれも
あまりよくないみたい><。

これからはなるべく移動させずに今後を見守っていこうと
思ってます。
ちょっと遅いかも、、、、?

ラブはシッカリ肥料(ご飯)も与えられているし、移動(お散歩)も
あまりないので ホラ、この通りふくよかでしょ?

d0067192_11324535.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-08 11:33

映画の感想

宮本信子さんの10年ぶりの映画出演とあってとても
興味が湧き、観たかった映画。

「マルサの女」など色んな演技をこなす彼女ももう62歳とか。

よく原作を読んで映画を観ると 原作の方が良かったという
ことを聞くし、実際 私も何度もそういう経験をしてきた。

なので今回は読まずに行こうと思ったものの、本屋で見つけて
しまったからには読まずにいられなくなって、、、、、。

読後、何だか歯にモノがつまったような釈然としない苛立ちを
覚えたのは 私が未熟だからだろうか。

そして先日、あまり期待もせず(本がこんな感じだからきっと
映画もそれ以下かも、、、と)友人と観に行きました。

最近 「泣ける映画」と銘打っているのを観てもあまり感動
しなくなった私。
感性が鈍っているんだなって思っていましたが、、、、。

恥ずかしながら 最初から最後まで泣きっぱなし。

そして原作を読んでイマイチわからなかったことが なんと
スッキリとわかったのです。

そして最後に娘が読んだメッセージ、、、、、これには参りました!
母親の気持ちが凝縮されていて 思わずドキンとしちゃいました。

この映画

娘であり母親であるアナタ、そして娘を持つアナタに是非観ていただきたい
素晴らしい映画です。

私はもう一度 是非 娘を連れて観にいきたいと思っています。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-05 10:52

先週末、、、、

久々に休日を楽しんできました。

映画を観たあと ちょうど一時だったので
カラクリ時計を楽しみましたよ♪。
d0067192_10391270.jpg
d0067192_1104255.jpg

綺麗な音色を有難う!(^^♪

それからソニービルにヒマワリの花畑があると楽しみに行ってみたら、、、、
水芭蕉に代わっていましたァ。
d0067192_10423128.jpg
d0067192_10424329.jpg

尾瀬の雰囲気をちょっと楽しんじゃいました。

それから新しくなった新丸ビルへ。
でも中は丸ビルや他のビルと大して変わりないみたい。
ただ違うところは 緑化を意識して造られたとか。
屋上はヒートアイランド現象を抑えるような草が植えられ、各階にも
外に出られ、緑の風を楽しめるように配慮がされていました。
(そんな事言っても写真がナイッ!)
d0067192_10493311.jpg

d0067192_1051164.jpg

丸ビルから眺めた皇居です。
d0067192_10514653.jpg


そのあと和田倉噴水公園へ。
ここは皇太子殿下御成婚を記念してつくられたものです。
毎年、ここが好きで行くのですが 今年はサルビアのと回りの白のコントラスト
がとっても綺麗!
昨年はパンジーのムラサキが美しかったっけ。
d0067192_10533452.jpg
d0067192_10534957.jpg

夜になるとライトアップされて 恋人達のデートスポットになるそうです。
(が、、、、私には関係ないの(^_^;))
なので、、、、皇居周辺散策でもしましょう、ということで。
d0067192_10561560.jpg

二重橋からコンニチハ!
d0067192_10571519.jpg


皇居からみた丸ビル(左)と新丸ビル(右)です。高いですね~。
d0067192_10583692.jpg


歩きつかれたのでちょっとリッチに東京會舘でお茶を。  アイスコーヒー高かったけど美味しかったァ←ケチ!
[PR]
by kinrenka-km | 2007-06-04 11:10