楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のパン作り

先日 パン教室でトマトパンを作りました。
材料はトマトジュースを生地に練りこみ ドライトマトを入れました。
少し酸味があってさっぱりしたお味です。
d0067192_10353189.jpg


最近は捏ねる作業もパン教室以外ではしないので 二の腕が
痛くなりました><。

最近は専らHBにお任せの私なのですが、先日古い本を
引っ張り出してきて またもや省エネパン作りをしてみました。
d0067192_10414673.jpg

これがね~、いとも簡単にプチパンが出来ちゃうんです。

材料   6個分
      強力粉   100g
      牛乳      85ml
      バター    小さじ1
      塩       小さじ1/5
      砂糖     大さじ1 
      ドライイースト  小さじ1

これをまぜてレンジで醗酵を促し、こねずにまぜるだけ。成形し、二次醗酵
させると、、、、、。
d0067192_10514155.jpg
d0067192_10515945.jpg


ホラね、いとも簡単にプチパンが出来るんです。

いつも山形パンだけど、こうして丸パンもたまにはいいかな?

最近は気温も上昇してきたので醗酵も思うようにいくようになり、
すっかり気をよくしたので 今度は真面目?に作ってみました。

丁度カボチャが冷蔵庫にあったので早速蒸してアンを作って
アンパンかぼちゃあんぱんを作りました。
d0067192_117233.jpg


仕上がりはブッサイクだけど マ、それなりに美味しかったです(^_^)v。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-22 10:56

不安定

ここ数日 お天気が不安定ですね~。
昨日も雨が降っていたかと思うと午後からお日様が
顔を出し、今日はまた風の強い日だし、、、、。

みなさーん、体調くずしていませんかァ?


私も先日のおんぶお化けがまだ
引っ付いたまま今日を迎えております(・0☆)。

でも確実に季節は変わりつつあるんですね。

沖縄では梅雨入りだとか。

我が家のサフィニアもポツポツ咲き始めましたよ。

植えたときはこんな状態。
d0067192_11362870.jpg
d0067192_11364028.jpg
d0067192_11365469.jpg


そして先日の咲き具合。
d0067192_11221974.jpg
d0067192_11223839.jpg

もう少しだね~、ガンバレ♡o。.。o♡o。.。o♡o♡o。.。o♡o。.。o♡o♡o。.。o♡

そして初夏といえば我が家では、、、、、ぬか漬けでしょう。

d0067192_11282396.jpg


米ぬかに 塩を入れ沸騰後冷ました塩水を徐々に入れて
野菜くずを入れてかき回して数日置きます。
やっと乳酸菌醗酵が始まり、味も慣れてくれました。
d0067192_11304291.jpg


これからは夏野菜が出回り、食べるのが楽しみだな~♪
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-18 11:42

GWのある一日

主人と休みが重なった貴重な一日、お天気も良かったので
駒沢公園へラブを連れて散歩に出かけました。

緑がとっても綺麗。
d0067192_20152294.jpg


木陰でお弁当を食べましたが ラブはいつも草むらに入って
尖がった葉っぱをムシャムシャ食べるんです。
d0067192_20183249.jpg
d0067192_2019142.jpg


胃もたれがあるとか聞きますが、本当のところはなぜなんでしょうか?

ここは沢山のワンちゃんがお散歩に来ています。
d0067192_2022658.jpg


一番目につくのが トイプーちゃん。
そしてダックスも多いですね~。
その中で一段と目を引いたのがこちら。「写真撮ってもいいですか?」
と聞くと快く なんとポーズまでとってくれましたよ。
d0067192_2025867.jpg


しばらく行くと アララ、、、、亀さんまでがお散歩 ですか(・0☆)
「星かめ」というんだそうです。
ネ、甲羅が星の模様してますでしょ。
d0067192_20264567.jpg


スケボーのお兄さんも頑張ってますよ。
d0067192_20284274.jpg


またまた歩いていくと 今度はナント!
スタンダードプードルじゃあーりませんか!(かなり古いギャグ><;)
いつも見慣れたあのプードルさんはミニチュアさんなんですかね、
かなり大きくてゴージャスなお姿です。

d0067192_20311065.jpg


そして一緒にいたのは、、、、見つけましたよ~!
私の大好きなブルテリアさん!
なんとも愛嬌のあるお顔とその姿が愛らしい!
d0067192_20391325.jpg
d0067192_2039471.jpg

「さわっていいですか?」と聞くと「どうぞ」のお返事。
とーっても人なつっこくて私のひざに乗ろうとするの。
可愛いヤツ(失礼!)ですよ~(^^♪。


そして公園をあとに、姉の家に、、、、、。

夕方で近くの遊歩道はこれまたワンコのお散歩時間と
重なって。

なべおさみさん(息子のなべやかんのほうがご存知の方
多いかな?)のお宅には五時六時という秋田犬が
これまた散歩中のワンコを夕刻になると
見下ろしているのだそうです。
その姿がこれまたなんともカワユイでしょう?
d0067192_20475976.jpg
d0067192_20485811.jpg


この日は沢山のワンコに会えてとっても楽しいお散歩の
一日でした。
みなさ~ん、おやすみなさーい。zzz、、、、、。

d0067192_20503652.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-14 20:51

すみませんでした。

↓の皆さんからの暖かいコメント、しっかり受け止めましたァ。

そして思ったこと。

kinrenkaよ、甘ったれるな!

おかげさまで何とか乗り切って見せます、ハイッ。

<ちょっと感動したお話>

仕事中 書類を整理していたらこんな文章が目に止まりました。(ウロ覚えですが)

「天は無常 人は一期一会」

万物は常に流転し、変化し、消滅し 何一つ「常住」というものはないという
意味です。
ですから人間80年生きようが百年生きようが 宇宙からみたらほんの
短い命なのです。

「一期一会」とは その中で人間が出会うのです。そう思うと 出会いが
宝石のようにきらめくのを感じます。

別れるときに「もう少し一緒にいたかったな」 「もう少しお話がしたかったな」

そう思える出会いであってほしいものです。


「何にしびれているか」

「人間は 本物にしびれなければならない」

「人は何にしびれるかによって その人は決まる。」

人はやはり何かにしびれていなければ 成長、進歩はない。
この「しびれる」ということは「参る」「感激」ということに
近いと思います。

このしびれる対象を自ら見つけるには 普段からオドロキを体験し
感激を味わう自分でなければならないと思うのです。

人間にとって もっとも不健康なことは物事に感動、感激を
しなくなることだという。

これは精神の老化です。

大体 感動、感激のうすい人ほど一緒にいてつまらない人は
いないのではないかといっても過言ではないでしょう。

感受性をいかに長く維持することができるかが その人の人生を
充実させられるかどうかの秘訣だろうと思うのです。


*自分の考え、文章でまとめてしまいましたが

素晴らしい出会いをし、色々なことに感動できる私でありたいと

つくづく思いました。

そしてブログを通じてこうして沢山の
方たちと知り合えて仲良くなれたのも「一期一会」
そして皆さんから 感動と感激もいただきました。  
本当に有難う

[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-10 22:13

やる気が、、、、、。

出ませんッ!

おんぶおばけが背中にくっついて
いるようです||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||。

連休の疲れか。
陽気のせいか。
ここのところバイオリズム 最低!
歩きすぎて足の親指の爪がまだ治ってないのに 昨日、
マンションの洗濯ポールの高さ調節しようと 洗濯物干したまま
上下にさせて思いっきり人差し指を挟んでしまった(≧∞≦) 。
痛いよう(;ロ;)。
仕事もいまいち乗らないし、、、、、。

ひょっとして五月病?

皆さんはそんな時 どうやって乗り切っていらっしゃいますかァ?
どうか この私に力を下さい
(若さ までとは、、、申しませんから(汗)。

[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-10 09:37

夢の島

ここは東京都のゴミを埋め立てて出来たところ。
今はみんな燃やしちゃうけれど、ちょっと前までは
こうして埋め立てていたんですね~。

そこの一角に「第五福竜丸」が停泊しています。
(というか保存されています。)
お若い皆さんはご存知ないかもしれませんが。

1954年三月に静岡のマグロはえなわ漁船
第五福竜丸がビキニ諸島で アメリカの水爆実験に遭遇し、乗組員の殆どが被爆し、マグロ約600トンが廃棄処分されたという事件です。

d0067192_1693362.jpg


当時の船長の日記が生々しく当時を語っていました。
夜中にフト目覚めると窓の外がやけに明るい。仲間と「もう陽が昇ったんだ」と話したが この窓は西向き。
おかしいな?と思い甲板に出ると 雪のような白いものが落ちてきてみるみる私たちの肌が焼け焦げていく 中には吐き気で起きられなくなるものも、、、、中略
やっとの思いで焼津港に帰港し、出迎えの人々との挨拶後、帽子を取ると なんと髪の毛がゴソっと抜け落ち、、、、、。後略

d0067192_16402960.jpg

d0067192_16405616.jpg


展示館には当時の写真、日誌などが置かれ、なんとも言いようのない悲しい気持ちに
なりました。

この第五福竜丸は ここ夢の島で破棄される予定でしたが、水爆による惨事が再び起こらないようにとの願いをこめて 展示館を建設したそうです。
d0067192_1646965.jpg


私も核実験はしてはならない、そう強く願いつつ展示館を後にしました。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-08 16:49

花の公園へ

四月のGW前半はお天気も良かったので
稲毛にある花の公園と海浜公園へ。

とここまで書いたら「???」
どこかで見覚えのある写真があったっけ。
そう、
gootaratsumaさんのはなちゃんもお出かけでしたね。

ちょうど色々なお花が満開でとってもキレイ。
d0067192_10445517.jpg
d0067192_104512100.jpg
d0067192_10453266.jpg
d0067192_1046485.jpg

アレレ、へんなオジサンが写ってしまいましたァ><。
気を取り直して、、、、。
d0067192_10473624.jpg

あちこちで写生を楽しんでいる方たちがいます。
d0067192_10482664.jpg


お弁当を食べた後、ラブはアチコチ探索です。
d0067192_10503463.jpg


この日の海は少し荒れていました。
d0067192_10512339.jpg

昔はここの海でよく走り回ったものでしたが、今では(お歳のせいか
動きもしません。

千葉ロッテマリンスタジアムを回って帰ってきました。
d0067192_112473.jpg


ここの球場は入ったことはないけれど 風が強く、日焼けも
するのでしょうね~。
これからは紫外線の強い時期ですね。
みなさーん、日焼け対策はどうされてますかァ?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-07 11:02

続編

先日の茂林寺のタヌキさん、芝桜を見たあと、本命の
「館林のツツジ」を見てまいりました。

芝桜公園からは約5Km、一時間ほどの距離でしたの
で お天気も良いことだし歩いていくことに。

私は道脇や公園のきれいに刈り込まれたツツジしか
見たことがなかったので ここの公園のツツジに
ビックリ!

d0067192_2034710.jpg

d0067192_2045817.jpg

d0067192_2054762.jpg



こちらは樹齢800年という樹です。
d0067192_19564676.jpg


殆どのツツジが見下ろすというよりも「見上げる」方が多かったです。
そして、種類が多いせいか 殆ど花が終わっているのもあれば 
まだ蕾だけのツツジもありました。


d0067192_19581753.jpg

d0067192_20135832.jpg





藤の花も満開でした。
d0067192_19593244.jpg

d0067192_20233397.jpg



それから「日本一のこいのぼり」を。

かわいいでしょ?
d0067192_20265677.jpg
d0067192_20273231.jpg


       まだ
d0067192_20283378.jpg


       まだまだ
d0067192_203030100.jpg

d0067192_2031421.jpg


延々と続くこいのぼりを見ながら川沿いを歩いていたら 
いつしか館林の駅に着いちゃいました。

この日は合計2時間以上の歩行時間。
距離にしたら8Kmは歩いたかな?

フーッ 疲れましたァ。

自分をほめてあげたい(^_^)v プッ。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-01 20:14