楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶんぶく茶釜と芝桜

みなさんは「ぶんぶく茶釜」というお話をご存知ですよね?
タヌキが茶釜に化けて 和尚さんに恩返しをする、、、、、
そのお話の舞台になったという 群馬県館林の茂林寺(もりんじ)
に行ってきました。
参道の土産物屋さんはタヌキの置物でいっぱいでした。
d0067192_194918100.jpg


右下の写真がぶんぶく茶釜になったタヌキさんですね。
d0067192_19493818.jpg


オヤ?

ここはやっぱりタヌキが出没するのでしょうか(笑)。
d0067192_19482093.jpg


マンホールにもタヌキさんの絵が、、、、。
d0067192_2051582.jpg


そして歩いて10分ほどのところにある「館林野鳥の森フラワーガーデン」
芝桜を見に行きました。
丘の斜面を今が真っ盛りの芝桜が埋め尽くして、それは広大な眺めでした。

ここは「芝桜の庭」「青の庭」に分かれ、「芝桜の庭」は
ピンクのグラデーションがとても美しく、あざやかでした。

d0067192_2032082.jpg
d0067192_2033795.jpg
d0067192_2042231.jpg


こちらは「青の庭」
d0067192_2061325.jpg
d0067192_2063715.jpg


ムスカリはもう盛りを過ぎてしまったようですが ネモフィラが満開でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-04-27 20:27

ワーッ!本当だァ(^^)。

以前、私のブログで 佐伯チズさんの「一週間に一度、
肌に何にもつけない日を設けなさい。そうすることによって
肌は飢餓状態になり、翌日は砂漠に水が沁みこむように化粧水や乳液をグングン吸収し、
確実にお化粧のノリが良くなります。」ということを載せました。

でも、実践はしていませんでした。
なぜって、、、、そういう日をなかなか作ることが出来なかったし
第一 もし何もつけずにいて皮膚がガサガサに
なっちゃったらどうしよう(・0☆)。

という心配もあったからです。

ところがその「何もつけずにいる一日」は突然やってきました。

一昨日のことです。
寒くて何処へも出かける気になれずにいた私。
そうだ!試してみよう。その気になったら即 実行!

その日は洗顔後、なーんにも付けず、ノーメイクで過ごしました。

翌朝、、、、、普段と同じように洗顔、お化粧をしました。



なんかいつもと違う。

お化粧のノリがいいんです。
でも それって気のせいかも?

会社について仲間に挨拶。
すると私の顔を見た同僚の一人が「あれ?なんか違うよ」
「ウフフ、、、実はね」

という訳で、、、、気のせいではなく、確実に肌の調子が良くなったのです(^^)。

これに気をよくして また暇があったら「何もつけない日」を設けようと
思う私なのでした。

ただし、これ、個人差があると思うので「オススメ!」という訳にはいかないかも
、、、?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-04-19 22:16

私って古い?かも(ーー;)

私の仕事場はスーパーのなかにあります。
当然 そこの店員さんは白いブラウスと紺色のズボンに
エプロンという制服を着て仕事をしています。
そして規則として髪の毛の色は明るすぎないこと、
肩にかかったら縛る。
ストッキングの色は肌に近い色。ピアスはOKだが
イヤリングはNG。ツメは伸ばさずマニキュアは透明ならOK。
その他 外見に関しての規則があります。

ところが若い子(中にはそうでもない女性もいるのですが)
の数人はわざわざ?白いブラウスから空けるような
色合いの下着をつけているため、先日のこと お客さんから
指摘を受けたそうです。

で、食事中 パートさんが「下着に何色をつけようが個人の
自由じゃない!それなら白いブラウスを制服にしなけりゃ
いいじゃない」と言うのです。
私は「仕事にきているのだもの、それにそぐわない様な色の
下着はつけてくるべきじゃないと思うよ」と言いました。

帰宅後、主人にその話をしましたら「下着まで他人にとやかく
言われたくないよ。もしそれが苦情になるのなら透けないブラウ
スに会社が替えるべきだ」というのです。

そうなのかなァ?

私の考え、古いのかな~。


気を取り直して 先日の夕食です。お料理というほどの
ものは作っておりません(恥)。

赤魚の開き
d0067192_110391.jpg


アスパラのお浸し
d0067192_110442.jpg


春キャベツをちょこっと茹でてドレッシングで。
d0067192_1114560.jpg

ダイコンのサッパリサラダ。
d0067192_112262.jpg


キャベツもダイコンも 美味しいオリーヴオイルを頂いたので早速
挑戦。レモンの香りの爽やかなお味に仕上がりました。
これがこの日のメインかな。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-04-17 10:46

お誕生日

アノ~、イエ、私じゃなくて、、、、、。

ラブの誕生日 のことなんだけれど、、、、。

愛犬家の皆さんはご自分の家のワンちゃん、ネコちゃんのお誕生日は
覚えていらっしゃいますよね~。

それなのに我が家ったら!
「もうすぐじゃない?」
「うん、多分ね」

そんな会話の後、血統書を確認してみると、、、、。
もうすでに誕生日の3月1日は終わってしまってるじゃないですかァ。

ゴメンネ、ラブ

で、早速ワンコ用のケーキを焼きました。


♪ハッピーバースデーラブさ~ん♪
d0067192_1724665.jpg



ホラね、ちゃ~んと「待て」も出来ましたよ(^_^)v(ちょっと緊張気味ですが、、、)
d0067192_1742140.jpg


その後はムシャムシャ美味しそうに完食!
d0067192_177431.jpg
d0067192_1775256.jpg


ラブはもう8歳。
いつまで私達と一緒に過ごせるのかな~なんて思うような年齢になってしまいました。
先のことを考えるといずれ来る別れの日は避けられないでしょうが、せめてその日まで
楽しい思い出をいっぱい作って
仲良く暮らそうね。

[PR]
by kinrenka-km | 2007-04-11 16:57
またもや行ってまいりましたァ(^^♪
d0067192_20121392.jpg


埼玉県幸手(さって)市の権現堂桜堤(ごんげんどうさくらつつみ)。

ちょうど今が満開!
菜の花の黄色桜の淡いピンク色がマッチして
とても美しい 自然がいっぱいの場所です。
d0067192_20221563.jpg
d0067192_20225495.jpg
d0067192_2229248.jpg
d0067192_20231312.jpg
d0067192_20245289.jpg


あたりは菜の花のあま~い香りが立ち込めていました。
d0067192_20403972.jpg


駅でレンタサイクルをしたので のどかな田園風景を楽しもうとサイクリングも
しましたよ。
土筆、タラの木、ヨモギ、オオイヌノフグリなどなど、、、、。
春ならではの景色を満喫しちゃいました。
d0067192_21393439.jpg

そして、、、、「期間限定」という言葉に弱いワタクシ、、、、。
コレ、買っちゃいましたァ!   イエ、飲兵衛じゃございませんが、、、、、
「なにか?」
d0067192_213855.jpg




ところで、、、、、

こういう場所に行くと必ず行きたくなるところ
公衆トイレ

この日もご他聞にもれず かなりの女性が待っていました。
すると、、、、、男性用トイレから何気ない顔をしたご婦人が手を拭きながら
出てくるではありませんか。
それを見た(ワケではないのでしょうが)別のご婦人がまた 男性用トイレへと姿を消しました。

男性用も勿論営業中!

気持ちはわかりますが、、、、どうなんでしょうね~。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-04-06 20:54