楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってまいりましたァ。

今朝の桜の開花予報を見ていたら 東京地方は七分咲き~満開とのことでしたので、もう 身体がウズウズしてきちゃい、
出かけてきました。

毎年 ここ千鳥が淵のお花見です。
2007年3月30日現在の桜の様子で~す。

d0067192_1746210.jpg

d0067192_17114830.jpg
d0067192_17124353.jpg
d0067192_17303371.jpg


風が強かったけれど、今朝方の雨でホコリもはらわれて汗ばむほどの陽気に
なりました。

チラホラ花びらが散っている樹もありました。
d0067192_17143269.jpg
d0067192_1715247.jpg


もうツツジも咲いていましたよ。
d0067192_1716666.jpg


お堀の周りには菜の花
とてもキレイに咲いていました。
d0067192_17184243.jpg



アア、満足満足!
ところが、、、、
花を観たり 撮ったりしていたので肝心の友達からの連絡に気が付かず
せっかくアメリカから来てくれたというのに声も聞けず、彼女は成田から
飛び立ってしまいました(;ロ;)。

女性の場合、携帯はどうしてもバッグに入れることが多いですよね?
私はいつも 携帯が鳴っているのにわからなくて切れちゃうことが多いんです。
皆さんは どうなさっていますか?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-30 17:31

あまおう

d0067192_1345983.jpg


いつもは「とちおとめ」の方が安いので(¥398)そればかり買ってましたが
たまたまセールで¥448だったので買ってみました。

まくて
るくて
おきくて
まい


だからそう名前が付いたとか。

やっぱりいちごの王様ですね~(^_^)v。 いちごの味がする!

これって安いのか高いのか、、、、、わかりませーん。


暖かくなったので、先日ホームセンターで買った花の苗を植えつけました。


サフィニアブーケ ストロベリースカッシュ
d0067192_13533463.jpg


同じくブーケのイエロー
d0067192_13553517.jpg


サフィニア ミリオンベル、、、、まだ植えつけてないときの写真です。
d0067192_13564954.jpg


ペチュニア
d0067192_13582626.jpg

d0067192_1359320.jpg

右の枝だけのは昨年のサフィニアが越冬しました(^_^)v。

アッツ桜
d0067192_140429.jpg
d0067192_1405587.jpg


そして、、、、私の大好きな「キン様」ことキンレンカもいますよ~。
d0067192_1423299.jpg


みーんな丈夫に大きく育っておくれ~。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-27 14:06

チューリップ4種

明日はお彼岸のお中日。
先ほど、買い物に出かけたら花屋さんの店先には春の花がいっぱい!

ここ数日寒いけれど もうすっかり春ですね~。

先日のアレンジメントはチューリップが4種。

最近は交配とかで色んな種類のチューリップが出回っていますね。

これはごく普通のチューリップ。
d0067192_1447369.jpg


そしてこれも
d0067192_1448723.jpg


それからこれも
ちょっと見るとバラか芍薬の花みたいですね。
d0067192_14483051.jpg


花びらがギザギザしています。
d0067192_14494722.jpg
d0067192_14513346.jpg


全体はこんな感じ。
春風に揺れるチューリップをイメージしました。
d0067192_14511632.jpg


八百屋さんの店先にも春野菜が出ていました。
そらまめと桜エビの炊き込みご飯です。
d0067192_14551053.jpg


そしてナスを焼きました。
d0067192_14554937.jpg


ナスはグリルで焼く前に 全体をたたくと焼いてから皮が剥きやすくなりますよ。
って、、、知ってるわよね?
失礼しましたァ(^^ゞ。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-20 14:59
皆さんは「アーァ 今日は何だかやる気が起こらないな~」とか
「行きたくない(したくない)な~」って思うことありませんか?

私、そういうこと、しょっちゅうあります(^_^;)。

でも、やり始めるとなんか乗ってきたな♪
とか「あれもこれも、、、、、」って気持ちになり、仕事がはかどったり
するんです。

例えば家事。
ちょこっとふき掃除をしたら 「あそこもここも、、、」ってことになり、
いつの間にか家中ふき掃除を始めていた、、、、。よくあります。

先日、ラジオを聴いていたら 面白いことを言っていました。
脳のソクザカクというところがあって、
そこに刺激が伝わると、やり続けることでやる気を引き起こすのだそうです。
即ち 何かやり始めるとソクザカクが目覚めて 次々にやり続ける。そういうこと
らしいんです。


そういえばラブの食欲もそうみたい。
ドッグフードを与えても見向きもしないとき、ちょっとしたきっかけで
食べ始めると、もう止まらない。
そしてついに完食!
これもソクザカクのなせるワザなのか(笑)。

サ、今日もやる気のない私の身体に
「ソクザカク」さん、刺激を与えてくださいな。

[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-16 11:47

話題が、、、、、ナイ!

ウ~ン、ここのところ何を書いたらよいか、、、、チト悩んでおりまする。

で、昨年の今頃は何をしていたかというと。
NHKのスタジオ見学に行ったり 表参道ヒルズに出かけたりと結構
出歩いていたのだけれど、今年はまだ これと言って出かけてはいない(ーー;)。

昨年と変わったことといえば、結構お菓子とか甘いものを作るようになったこと。
「食べたいときに食べなきゃ」
「どうせ人生短いんだもん」

な~んて言い訳をしつつ甘いものを好むようになった私。

案の定 体重が1キロ増えたァ(;ロ;)!

やっぱり お料理をちゃんと作ろう!

しかも身体によさそうな、、、、、。

そう言いつつ、今日も甘いものをせっせと作っている私なのです(^_^;)。

ニンジンが大安売りだったのでつい買ってしまって、、、、ジャムを作りました。
d0067192_1554395.jpg

d0067192_15552047.jpg


そしたらパンが食べたくなり 
d0067192_1556274.jpg

先日 姉の家から貰ってきたユズ、これもジャムにと変身です。
d0067192_15564454.jpg

気の利いたジャムのビンがなかったので 熱湯消毒をしたのだけれど、結構
面倒くさいもんですなあ~。

みなさーん。身体に良くて比較的簡単に出来るお料理教えてくださ~い
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-14 16:00

必死になって、、、、。

先日の北海道フェアーに行ってプリンを買ったことを
載せましたね。

もう~メチャウマ(^_^)v。

食べているそばからウルサイのがクンクン騒ぎまくって、、、、。
残り物をあげました。

ホラね、この調子。
でもさすがに思いっきり舌を伸ばしても
最後まではとうとう舐められませんでした。
d0067192_2051726.jpg
d0067192_20512873.jpg
d0067192_20514822.jpg


残念だったわね~ラブさん。

お疲れ様でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-08 20:53

ありがとうございます。

恥ずかしいことだったけれど、本音を書いたことで
皆様からのあたたかいコメントがうれしくて
思わず涙が頬をつたった私でした。

本当に有難う。

指の痛みもさることながら、これから向き合わねばならない色々な事態に
前向きに取り組めそうな勇気が湧いてきました。

これがブログの醍醐味なんだろうな~(^v^)

これからも皆様に勇気付けられて頑張って前向きに進むつもりです。

どうぞヨロシクお願いします
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-06 17:10
d0067192_16281660.jpg

のっけから私の醜い手を載せちゃいました。

人差し指、くすり指、小指の各第一関節が腫れて曲がっているのがおわかりと
思います。
実はこれ、「ヘバーデン結節」という 原因も治療法もわからないやっかいな
関節の病気なんです。
症状が進んでひどい人は直角に曲がってしまうこともあるそうなんです。

数年前 右の小指が曲がり始めたとき「骨折か捻挫でもしたのかな?」と
その程度でしたが、最近 左の三本の指が腫れてきて 仕事や家事で
指を使った日には夜にジンジンするほどの痛みで眠りが妨げられるようになり、
慌てて整形外科に行きました。
レントゲンを撮り、先生は「今の医学では治療法がなく、どうしようもありません」
「老化現象です」と言われ、その言葉にかなりのショックを受け、数日間泣きました。

しかし 泣いていても治るわけでもないので 暫くしてある人から聞いた近くの
整骨院の門を叩きました。

そこでも「曲がっていくのは(進行は)止められないが マッサージや血行を
良くする方法など意識をすることで 進行を遅くすることは可能かもしれない」
と言われ、少しの光を見出したのでした。

ところで、、、、。

このことを書いたことにより、皆さんに同情していただこうとか そういうことでは
決してありません。

言いたかったことは、、、、、。

老化現象

これって今まで当たり前に出来ていたことが徐々に あるいはある日突然に
出来なくなることだと思うのです。

私は「アリとキリギリスの話」に例えるならば、今までアリさんの生き方をしてきた
ように思います。

「いつか」 「将来のため」 「困ったときに備えて」そう思いつつ楽しみを先延ばし
にしてきました。

でも その「いつか」が今なのだという事に気付きました。

この病気を患って少し考えを変えようと思ったのです。

これからはそういう気持ちにスイッチを切り替えていかなくっちゃ!

”今を有意義に生きることが私の未来にも
繋がるんだね。頑張って生きよう!!”


そして今まで「こんな指にはもう似合わない!」とファッションリングもマニキュアも
諦めていたこの指にも 少しオシャレをしてあげようかな?と思うように
なりました。

なんか湿っぽい話になってしまいましたね、ゴメンナサイ

でも正直に話したら元気が湧いてきました。
ただ私、キーボードを打つときに力が入らず ミスが多くなりイライラします。
しかも指が痛むときには(前回の冬眠のときもそうでしたが)少しお休み
すると思いますが、そうでないときは更新したいと思っていますので、時々は
覗いてやってくださいね。

最後まで読んでくださって有難う御座いました。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-03-05 17:10