楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0067192_14202274.jpg

朝からラブったらふて腐れてます。
d0067192_14211055.jpg

私がアレンジメントのお教室に行くので、遊んでくれないと察しているのか、、、?

実はね、私も最近「やんなっちゃうな~」って思ってることが。

アレンジメントのお教室は10:15~12:15までです。
でも、、、、毎回遅れてくる人がいて、その人を先生は待っているんです。
30分近く待っても来ないので始めることに。
話を聞いているとどうやらお嬢さんが部活で6:30頃家を出るので
その後 二度寝をするらしくて。

それで先々週から10:30開始に皆で相談して決めました。
それなのに、、、、
今日もその人は10:45過ぎにやって来ました。

「せっかく遅らせても意味ないじゃん」

そう思ったのは私だけ?

きっと彼女は11時開始にしても遅れてくるんだろうな~。

最近は携帯電話の普及で時間にルーズな人が増えたと聞きます。
ほかの生徒さん達も、忙しい時間をこうして来ているのだからせめてこういう
時くらいは時間を守ろうよ!ね?

気を取り直して、、、、今日の作品です。
d0067192_1446547.jpg


桃のお花は霧を吹いて湿気を与えていないと蕾だけポロポロと落ちてしまうそうです。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-27 14:47

お買い物バッグ

最近はレジ袋を削減しようとマスコミでも盛んに呼びかけていますね。

家の近くのOK○トアーではレジ袋は一枚¥6です。
でもまだまだそこまで徹底しているところは少ないようです。

私も最近ではマイバッグ持参でお買い物に行きます。

先日、テレビを観ていてとても便利そうなお買い物バッグ発見!
実は私、何が面倒かって レジで買った商品を自分の袋に詰めることが
面倒くさくって、、、、。
でもその紹介されたバッグはね、お店のカゴにスッポリかぶせちゃうんです。
そうしてレジの人が買った商品をスキャンして次々とそのバッグに詰めてくれる。
買った人はそのまま買い物カゴからはずして持ち帰る、、、、。
ネ、便利でしょ。
コレ、自転車のカゴにスッポリ入る大きさだそうです。

でも、、、、一体それはどこに売っているの~?
どなたかご存知の方、教えてくださいませ
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-26 22:22

ブラブラ

昨日(23日)は午前中は春の嵐、午後には冬の嵐と言うので
仕事が休みだったので家に篭っていてもつまらないと思い、
広告に出ていたヨー○ドーの北海道フェアーへ行ってきました。

お目当ては、mizutamaさんのところで紹介していた
「ルクでトロトロプリン」の容器がどうしても欲しくて
探し回っていたのだけれどなかなか見つからず、
たまたまこのプリンの容器が目に留まり、「中身も楽しめるのだから」と
電車に乗って行ってまいりました。
で、買ったのがこれ。
d0067192_9404416.jpg


北海道って美味しいものが沢山あるんですね~。
あれもこれもと欲しいものは沢山あったのだけれど、私のコレステロール値と
お財布との相談の末、これだけ。
でも お目当ての容器が手に入ったからうれしいなー
(^_^)v。
LOFTでブラブラ買い物をしていて 見つけました!コレ。
d0067192_9444765.jpg

食パンスライサーです。
いつも出来上がってから少し冷ましてから切るのですが、
なんせ朝の慌しい時間ゆえ 急いでスライスするとどうしても曲がっちゃうんです。
(根性が曲がっているからかな、、、?)
でもこれからはキレイにスライスできそうダワ(^^)。
d0067192_9491677.jpg


それとね、
先日「ネギのお漬物」を買ったと友達に話したらタマネギのお漬物を持ってきてくださいました。
d0067192_9523660.jpg

しかし  辛い!><
で、これまたスライスして暫く漬け込むことにしましたよ。
d0067192_9564199.jpg

いつ食べられるのかな~~。

ア、「春の嵐」も「冬の嵐」もたいしたことなく過ぎちゃいましたね~。
皆さんのところでは如何でしたか?
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-24 10:02

今回は写真ナシです。

先月、薬事講習会がありまして仕事の一環として出席しました。
タイトルは「メタボリック症候群の防止」です。

いつもは居眠りの出るような講義ですが今回はまるで学生時代に戻ったように
セッセとノートを取り、一言も聞き逃さず、あっという間の一時間半でした。

その中で講師のいう「早起き早寝」の大切さについて。

人間は毎日何千個もの細胞がガン化している。しかし全ての人がガンにならないのは
「成長ホルモン」がそれをやっつけてくれているから。
その「成長ホルモン」が一番出る時間帯というのがあって、それが午後11時~午前2時頃までだというのです。

しかし、現代人は「夜更かし朝寝坊」の生活習慣が身についてしかも食事も欧米化し、
農耕民族である日本人は炭水化物が主食で少しのカロリーからエネルギーを生み出す体質であるにも拘らず、カロリーオーバーの食生活、しかも1970年代から車の量産や新幹線の開通などで足を使うことが少なくなり運動不足。
加えて欧米食は脂肪、塩分過多。
これらが肥満、高血圧、ガンを増長させた。というのです。

私があえて「早起き早寝」とかいたのは。
皆さんご存知でしょうが 朝日を浴びると体内時計がリセットされて(副交感神経から交感神経に交代し)身体が起き出すのです。
そしてその14時間後にセロトニンという物質が作られ、さらに2時間後に眠れる状態になる
わけです。
例えば午前7時に起きると午後9時にはセロトニンが出、11時にはぐっすり眠れる状態になるというわけです。しかも日中、身体を動かしていればなおさら眠りは深いというわけ。

この「成長ホルモン」 美肌のお手伝いもしてくれるんですよ。
23時~2時の間に眠りについていれば良いことづくめですね(^_^)v。

みなさーん、「早起き早寝」の習慣をつけて ガン、高血圧、肥満から身体を守りましょう。そして美肌もお忘れなく、、、ネ(^_^)v。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-21 16:45

都電に乗ったよ(^_^)v

今日は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれている巣鴨地蔵商店街へ行ってきました。
(私もとうとう お仲間入りかいな)
道の両脇にはおばあちゃんの好きそうなお土産屋さんがギッシリ。
d0067192_2041483.jpg
d0067192_2042185.jpg


ちょっと変わったお漬物発見!
d0067192_2043435.jpg
d0067192_20433465.jpg


そしてアララ、、、、><。
赤い下着です(+o+)
d0067192_2044598.jpg
d0067192_2045202.jpg

これをはくと元気になるのかなァ、、、、、、?

そして境内わきにある「身代わり地蔵様」に 自分の悪いところと同じ場所に
水をかけ、さすってあげると自分の悪いところが良くなるということで、
長蛇の列が出来ていました。
熱心に洗っているオバアチャンがいますね。
d0067192_2102762.jpg

d0067192_2105531.jpg
さて、東京に唯一残った都電荒川線は三ノ輪~早稲田までの12.2KMを走っています。
ちなみに運賃は大人¥160 子供¥80で どこまで乗っても同一料金です。
別名「チンチン電車」と呼ばれ、扉が閉まるときに「チンチン」と鳴るのが
なんとも風情のある電車です。
d0067192_2050119.jpg
d0067192_20502948.jpg


そしてここ巣鴨界隈にはお寺さんが多く、
遠山の金さん、芥川龍之介、谷崎潤一郎、お岩様、、、、、のお墓もあるんです。
d0067192_20524045.jpg

これは遠山の金さんのお墓。

d0067192_20545796.jpg

こちらは芥川龍之介のお墓。

お岩様のお墓は 当時は四谷にありましたが、火事で消失し、明治42年にこの地に
移転し、現在ではお墓に塔婆を捧げ、祈れば願い事が成就するといわれています。
塔婆には明治座、歌舞伎座、中村勘九郎さんなどの塔婆があがっていました。

東京もブラリ歩くと意外な発見があるものですね。
ゆっくり歩き、昼食を入れて しめて四時間の旅でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-16 21:08

バレンタインデー♡♡

私にはとっくに関係ないことになって久しいのですが、明日は
バレンタインデーですね。

たまたま今日はアレンジメントのお教室の日と重なり、しかもお付き合いで
買ったチョコレートケーキが来たので なんとなく雰囲気が出ました。
d0067192_16244090.jpg


チョコレートはラブには見せられないのでせめてお花のニオイだけでも。
d0067192_16253466.jpg
d0067192_16262812.jpg

一応 ケーキをイメージして側面は生クリームをスィートピーとカーネーションで。
イチゴの代わりに赤いバラを挿しました。

実は私、チョコレートってあまり好きじゃないんです。
ケーキとかは食べますが、チョコレートそのものがダメなんです(^_^;)。
友達と食べていると、チョコの一かけらを皆がすぐに食べてしまうのに 私は
いつまでも口の中でモゴモゴさせているんです。
どうしてチョコが嫌いなのか???
あの後味の悪さかな~?
おかしいですよねー私。
皆さんの中にチョコレート、苦手な方 いらっしゃいませんか~~~。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-13 16:34

お目覚めでーす(^_^)v

啓蟄にはまだちょっと早いけど、、、、だいぶ暖かいので眠ってもいられず、
とうとう起き出してきました~(*^_^*)。

また皆さんのところへお邪魔させてくださいね~。

冬眠前に河口湖へ行ってまいりました。もちろんラブも一緒です。

冬の河口湖はラベンダーもなーんにもなかったけれど、真近にみる富士山は
息をのむほど美しかったです。
そして雄大という言葉がピッタリ。

若い頃は実物をみても「お風呂屋さんのペンキ絵と同じじゃないか」とずっと
思っていました。
しかし そんな自分が恥ずかしくなったほど堂々として完璧な姿。
こんな均整の取れた美しい山は世界の何処にあるだろうか。

ずっと見ているうちに心が清らかになっていくのを感じたほどでした。
d0067192_1547767.jpg
d0067192_16164264.jpg
d0067192_16172010.jpg



河口湖遊覧船に乗ろうと順番を待っていると、、、、、アララ?どこかで見たことの
あるお相撲さんが。
Gパンをはいて ヘアスタイルもかわっていたので??と思ったらなんと元横綱の
武蔵丸とあともうひとり黒海っていったかな?
黒海関?はとても愛想のいいお相撲さんで「ラブちゃん、カワイイ」なんてお世辞も
言ってくれて、一緒に写真も撮ってくれました。
チビの私は懸命に背伸びして写ってます(^_^;)。←期間限定
(やはり目障りなので削除しました><)。
しかし お相撲さんって大きいですね~。
(残念ながら一緒の写真はあまりに「大木に蝉」なので載せてませんが><。
d0067192_15545682.jpg


3/1(木)on air の旅X旅なんとかっていう 三宅ユウジの番組のロケだったんですって。

翌日は富士山のふもとの千年以上も前の噴火で出来た溶岩の洞穴や青木が原の
樹海へ行ってきました。
なんかコワ~イ ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
d0067192_1620658.jpg



d0067192_1614614.jpg


この木々の中が樹海です。
入ったら磁石が働かず、方向がわからなくなり 出てこられないということです。
そのため 自殺者が多く、管理するところも大変なんですって。
なんだか引き込まれるみたいで、そばには寄れませんでした><。
d0067192_162871.jpg


「富士は日本一の山」 
そんなことを身にしみて感じた今回の温泉旅行でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-02-09 16:05