楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪もういくつ寝ると~♪

そんな歌があちこちで聞けるようになりました。

クリスマスが終わると街は一変してお正月ムード一杯になります。
今年一年振り返って、やり残したことがあるような気がしないでもない私ですが、マ、それはそれとして また新しい年に向かって沢山の抱負を抱えて 健康に留意し、楽しい一年間を過ごそうと思っております。

年内は更新が出来ないかもしれませんので この場を借りて訪問してくださったかたに感謝と
お礼を述べさせていただき、また来年もこんな私にお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

d0067192_1527472.jpg
d0067192_17145138.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-27 15:20

メリークリスマス!

とうとうクリスマスがやってきましたね^^。
皆さんのお宅ではどんなクリスマスを過ごされていますか?

私は今夜はラブと二人だけで過ごしております。
そして大好きな友人がサンタさんになって贈り物を届けて下さいました。
ボディショップのバスシャワージェル。
ヨーシ、これでキレイに洗ってよーく温まって、、、、寝ちゃうぞ~。

あ、その前に「のだめカンタービレ」を見なくっちゃ。
d0067192_2145364.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-25 21:05
もうすぐクリスマスですね。
皆さんのお宅でもクリスマスの飾りつけがさぞ綺麗なことでしょうね。
我が家もご他聞にもれず、私の作ったアレンジメントとリースが
幅をきかせています。
d0067192_165284.jpg
d0067192_16525457.jpg


でね、仕事帰りにスーパーに寄ったら 今日は「大安」なんですって。
大安にお正月のお飾りって買うものなんですって(知らなかったのは私だけ!)
そして今年の大安はあと26日なんですって。

で、一足早いお買い物をしました。
d0067192_16552960.jpg


まだまだクリスマス。なのに、もうすぐお正月ですね~。

大掃除?
ハイ、昨日 窓ガラス拭きとベランダ掃除をしました。
そして疲れてお昼寝しちゃいましたァ。
家の中のことは、、、、?
チョコチョコやります^^;(アセアセ)。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-20 17:00
前々回に「今年の紅葉の見納めに、、、」な~んて書いておきながら
そろそろ大掃除もはかどってるかな と思いきや。
ハイ、またまた紅葉の見納めに 神宮外苑のイチョウ並木を見に
行ってまいりました。(いつから大掃除をするんじゃい!)

外苑に行く途中で見つけたステキな教会。
ここは主に結婚式をするために建てられたようです。
d0067192_2057025.jpg

日本離れした風景ですね
d0067192_20574139.jpg


そして表参道のわき道に入るとこんな可愛い建物やクリスマスの飾りが。
d0067192_2059834.jpg
d0067192_20592776.jpg
d0067192_20594949.jpg


さて、外苑のイチョウ並木に着きました。
この日はあいにくシトシトと小雨の降る寒い日でしたが、そのおかげで
人通りも少なく、晩秋をゆっくりと楽しむことが出来ました。
正面の建物が絵画館。
明治天皇の書物とかが展示されています。
d0067192_2112498.jpg

だいぶ葉が落ちてしまいましたね。
その代わり、黄色い絨毯の上を歩いているようでした。
d0067192_214388.jpg


この場所はよくドラマのロケをしていることで有名ですね。
そしてここのイチョウはご覧のようにキレイな三角形に手入れされていて
ホントに美しいイチョウ並木なんです。
晴れた日には絵を描く人たちがいて まるでパリのようです。
d0067192_2175439.jpg
d0067192_2181483.jpg



サァ、これで本当に暮れの準備に取り掛かるから、、、、ネ。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-14 21:12

サア、お散歩!

といっても相変わらず「お散歩嫌い」のラブです。

「行こう!」と言うと嬉しそうに駆け出して真っ先にエレベーター
に乗り、玄関までは普通のワンちゃんと同じです。

ところが、、、、玄関を出ると、、、。
d0067192_15155097.jpg
d0067192_15161924.jpg

早くも「帰ろう」コールです。

せっかく出てきたのだから無理矢理リードを引っ張っても
ホラ、このとおり。
d0067192_15183878.jpg
d0067192_1519023.jpg

この線から動きません。

道行く人はこの光景をみて「動物虐待」と思うかもね^^;。

で、ここを動かず「人間ウォッチング」を10分でも20分でもしているラブです。

こんなことが続いたある日、珍しく隣の駐車場に一目散に駆けていったので
あとをついていくと、、、、なんかイヤーな予感。
な、なんと背中を丸めて○ン○をし始めたではあ~りませんか。
こんなことなら「○ン○袋」を持ってくるんだった
><;。
どうしよう!
で、私の取った究極の選択。
素手で掴んであわててエレベーターへ。

それが、、、、運悪く後から同乗者が!
後ろに隠してはいるものの、ニオイは隠せません(≧∞≦) 。
冷や汗タラ~リ
こんなにもエレベーターの速度が遅く感じたのはあの時が初めてでした><;。

早速家に帰って 手を洗ったものの、あの生暖かい感触はいまだ
忘れられませんですハイ^^;。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-09 15:34

いざ鎌倉!

そろそろ暮れの大掃除をしなければ、、、と思いつつ 重い腰の
あがらないワタクシ。
ならばいっそ秋を満喫しに行ってからにしようと先週、今年の紅葉の
見納めにと鎌倉へ行ってきました。

高校時代、日本史、世界史がまるっきりだめで、そのために理科系
に進んだという経緯の持ち主の私。
難しいことはわかりませんが、、、、、。

まずは北鎌倉の駅を降りてすぐの円覚寺へ。
北条時宗の廟所です(って)。
ここはなんでも 鎌倉の位の高い五つのお寺(鎌倉五山)の第二位
に位置するお寺なんです(って)。
d0067192_15422219.jpg
d0067192_1543659.jpg
d0067192_15433114.jpg

d0067192_1610286.jpg
境内のお墓にはオウム真理教の犠牲となった坂本弁護士一家のお墓も
ありました。
親子三人安らかにお眠りください。

そして次は さだまさしの歌にもある縁切り寺(じゃなかった)東慶寺へ。
ここは今では駆け込み寺にはなっていませんので悪しからず。
d0067192_15471416.jpg
d0067192_1547331.jpg


おなかも空いたのでけんちん汁の有名な「鎌倉五山」というところで
けんちんうどんじゃなくて「アジサイ定食」を頂きました。(写真を
撮る間もなく完食!)

さて、もうひとつナントカと言うお寺を見て(もう忘れたァ><)、いよいよ
源氏山へ!
510メートルの小高い山とは聞いていたのに、結構な山道です。
途中、リスがいましたよ。見えるかしら?
d0067192_15552415.jpg

フー、やっと源氏山公園。
d0067192_15555224.jpg
d0067192_15563038.jpg

苦労して上ってきた甲斐があって とーってもキレイな紅葉です。

そして源頼朝公の銅像。
d0067192_1558723.jpg
d0067192_15582664.jpg

モミジのグラデーションがとっても美しい公園でした。

そのあと化粧坂(けわいざか、と読むんですって)を下ると、そろそろ鎌倉駅
です。

小町通りでのお買い物は、、、、、。
やはり名物ハトサブレーと近為(キンタメ)のお漬物、そしてヌレセンでしょう。
この近為のお漬物は京野菜で、京都が本場なんです(って)。
d0067192_1654371.jpg


よく歩きました!
自分を誉めてあげたいです^^。←アレ?どこかで聞いたことあるような。

サ、これで年末の大掃除、ガンバルゾー!!
[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-06 16:11

初体験

今日は前から行きたかったパン教室へ。
同じマンションにお住まいの方が自宅でお教室を開いているので
仕事を休んで 習いにいくことにしました。
昔からパンは作っていたものの、醗酵の度合いとか柔らかさなど全て
自己流だったので、ならばちゃんと教えて頂こうと一大発起したわけです。

今日のメニューはクリスマスにちなんで「ミニパネトーネパン」です。

上の写真は醗酵がすんで焼く前の写真。
下は焼きあがった写真です。
(ピンボケになっちゃいました><)

d0067192_1703146.jpg

d0067192_170311.jpg


これ、パンといっても結構バターが沢山入っているんです。
で、焼き上がりはシットリ。
やっぱり自己流より きちんと教えていただいたほうがうまくできますね。
d0067192_17265610.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-04 17:00

冬支度

日中の日差しは暖かい市川ですが、朝晩の冷え込みは
10度を下回るようになり、ベランダの植木もそろそろ
防衛策をとらねばと 先日、簡易温室なるものを購入しました。

昔から工作の苦手な私ですが、説明書をみながらどうにか完成。
d0067192_11183667.jpg

幅70センチなので プランターがそっくり入りました。
d0067192_11194896.jpg

外に出しておくのはこの虹色スミレだけでいいかな?
オキザリスもストレプトカーパスも室内に取り込んで、、、、。
d0067192_11215176.jpg

実は 春に咲いていたサフィニアがまだ元気でいるんです。
冬越えは難しいかな?
d0067192_11312567.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-12-02 11:25