楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

代々木公園へ行ってきました。
「ちょっとまだ紅葉には早いかな?」と思いましたがまずまずの
紅葉で、お天気も良く都内の秋を満喫して来ました。
d0067192_20395629.jpg

公園には沢山の若い人がそれぞれ好きなことをやっています。
このグループは このあと踊りを始めましたよ。
d0067192_2041568.jpg


そしてけやき並木の方へ行くと、ネコちゃんが三輪車に乗ってこちらへ
やってくるではありませんか。
最初 私はてっきりおさるさんかと思ってましたが、近くに来ると、、、、、。
d0067192_20432258.jpg
d0067192_20434040.jpg

飼い主さんの話によると、特に教えたわけでもないのに三輪車が好きで
いつの間にかこうやっていたということで、じっと乗ってました。
そして、また三輪車に乗って走り去っていきました。
d0067192_20464056.jpg


ラブも落ち葉を踏みしめて沢山お散歩できました。
d0067192_20483648.jpg
d0067192_20491590.jpg
d0067192_2049405.jpg

上の写真、虹が見えるでしょ?
久々に とっても気持ちの良い一日でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-11-27 20:53

この植物は?

二ヶ月ほど前のことですが、エレベーターの前にこんな張り紙が
ありました。
「大切に育てた植物達です。どなたか貰って育ててくださると
嬉しいです」

何種類かの観葉植物がカゴに入れられて 置いてありました。
何回かその前を通り過ぎていたのですが、その中のひとつを
選び、持ち帰ることにしました。

あれから一ヶ月経ち、その植物はあるとき可愛い紫色の花を
付けました。
ひとつ、ふたつ、、、、、。

でも悲しいことに私にはこの植物の名前がわかりません。
どのように育てれば良いのかも知りません。

ご存知の方 教えてください。

d0067192_10421730.jpg

d0067192_10424076.jpg
d0067192_10425543.jpg



さて、いよいよ寒くなりました。
さすがの私も日曜日から床暖房のお世話に、、、、、。

そしてたまたま観た教育テレビでは「インフルエンザの予防接種について」
解説していました。
私の記憶に残っていることは。
① 予防接種してから2週間経たないと効果が出ない。
②この冬 流行しそうな型を接種するので、よほど違った型にかからない限り
 接種していればまず大丈夫。
③でも絶対にインフルエンザにかからないという訳ではない。
  万が一、かかっても軽く済む。
④お年寄り200人がインフルエンザにかかった場合を想定すると
 まず185人は亡くなるだろう。
その他、成人で健康な人でも合併症が恐いので 受けたほうが安全だと、、、、。

私は未だ インフルエンザの予防接種は受けたことがありません。
風邪すらひいて寝込んだことも。
でも 仕事柄、風邪引きさんとは一日に何回も接することが多いし、
まして「風邪なんですよ」といって「ゴホンゴホン!」とか「熱が高くてね~」
なんて人を相手にしているわけですから、この番組を観て考えちゃいました。
何しろ本人が一番苦しいのですから、、、、、。

やっぱり今日は「予防接種に行って来ようっと!」

ア!それからみなさん。
ご存知のことですが 外出から帰ったら必ず「手洗いとうがい」を忘れずに!

蛇足ですが、薬用石鹸で丁寧に洗ってもインフルエンザウィルスは死にません。
勿論、洗うにこしたことはありませんがちょっと知っておいてくださいね。
ウィルスをやっつけるには アルコール(エタノール)しかありませんので。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-11-21 11:05

ひと足早いX'mas〓〓

d0067192_9154889.jpg

d0067192_9154873.jpg

d0067192_9154884.jpg

昨日は娘とランチと映画。 私はワッフルセットを。街はもうX'masのイルミネーションでとてもキレイ。 あと二週間で師走。忙しくなる前のつかの間の ノンビリした一日でした。 サア、また明日から頑張るぞぉ~。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-11-16 09:15
このお花、日当たりが良いときは開いていますが
日光がなくなると萎んで 赤いふちがシボリのように
なって、とっても可愛いんです。

昨年も育てたけれど、春になって枯れてしまい、ガッカリ
していたところ、友達が探してくれて、先日持ってきてくださいました。
d0067192_2164690.jpg
d0067192_217124.jpg


でも また枯らしてしまわないかとネットで育て方を探しましたが
あまりよくわかりません(;ロ;)。

どなたかご存知の方、教えてくださ~い。

朝晩、めっきり冷え込んできましたね。
今朝のラブです。
d0067192_2110286.jpg

引っ張り出してきましたが、、、、、
まだオネムです。
d0067192_2111184.jpg

まったく 寒がりなんだからァ。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-11-12 21:12

江ノ島からこんにちは!

ちょっと間を空けちゃいましたねぇ(≧∀≦)/。
皆さんは三連休はお出かけでしたか?

11月3日、急に主人が思い立って「そうだ、江ノ島へ行こう」
(そうだ、京都へ行こう!ってCFありましたよね~)
というので、お弁当を作り、出かけました。

千葉の海ばかり見ている私には湘南の海がとても新鮮に感じ
られます。
サザンの歌みたいに「♪江ノ島がボンヤリ寝てる~♪」
d0067192_9382753.jpg
d0067192_9385858.jpg

お天気がイマイチだったけどウィンドウサーフィンをしている人が。
d0067192_9393184.jpg


そして、、、、。
お弁当を広げた途端、上空にはトンビの集団が!
アッと言う間もなく 羽根音が聞こえたかと思ったらなんと
横に置いたオセンベイを さらわれてしまったではありませんか!!
これには主人もビックリ。

そういえば以前、娘がデートで湘南の海で、買ってきたサンドイッチを
食べようと開けた途端、やはりトンビにソックリもって行かれ、彼氏におすそ分けをもらったという話を聞いたことがあったっけ。
その時は「アナタがマヌケだからよ」なんて笑ってたんだけど、そうでもなさそうだわ。
看板にも「トンビに注意」って書いてありました。
d0067192_9482068.jpg


さて、気を取り直して 江ノ島神社まで。
途中でかったサザエの串焼きです。ちょっとピンボケでゴメンナサイ。
d0067192_9494317.jpg
d0067192_950144.jpg
d0067192_9502161.jpg


そして湘南海岸を走り、次は鎌倉の大仏様へ。
あいにくものすごい人出で駐車場もなく、やっと探し当てたらなんと「一時間¥1000」
こりゃボッタクリでしょう、奥さん!
おまけにラブはキャリーの中。早々にお参りと写真だけで帰路に着きました。
d0067192_101384.jpg
d0067192_1021445.jpg

ラブもお疲れです。

お台場の観覧車がやけにきれいに見えました。
d0067192_1033123.jpg
d0067192_1034824.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-11-07 10:04