楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浅草に行ったついでに 少し足を延ばして「合羽橋道具街」へ行ってまいりました。
ここは大正初期に古道具を扱う店の集まりから発生し、
料理飲食店器具や 菓子道具を販売する商店街へと
発展したそうです。

道具街中央に「河童の河太郎像」があります。
ちゃんときゅうりのお供えまで。
岩の下のほう。見えるかな~。
d0067192_1655377.jpg


そして道具街入り口には コックさんの大きなお人形が!
d0067192_1656756.jpg
d0067192_16562242.jpg


さてさて、沢山のお店を見学して 何を買おうかな~。
製菓材料を、と物色しましたが お値段的にはチョットお高め。
で、今日はどんな面白いものがあるのか 下調べということで、、、。

そして、、、、ありましたありました!
今日のランチです。
d0067192_170437.jpg
d0067192_1702512.jpg
d0067192_1704345.jpg
d0067192_171445.jpg
d0067192_1713512.jpg
d0067192_1715289.jpg

ってなわけ ないかo(> w <)〇゛

これ、みーんなニセモノなんですよ。
とーっても精巧に出来ててビックリ!
店内は撮影OKでしたが、見るだけ見て出てきちゃって ちょっと恥ずかしかったな><。

マ、そんなこんなでお腹もいっぱい、目の保養にもなって、お財布だけが軽くなり、
足取りも重く、家路に急ぎましたとさ。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-31 17:15

今日は休日

ということで、以前から行ってみたかった旧古河庭園へ。
ここは 数少ない大正初期の庭園の原型を留める
貴重な庭園です。
d0067192_217223.jpg
d0067192_1949379.jpg

バラには一体何種類あるのでしょうかね。
沢山の色のバラが咲き誇っていました。
d0067192_19511614.jpg
d0067192_19513057.jpg
d0067192_195145100.jpg
d0067192_195227.jpg


で、バラを見ているだけではお腹がいっぱいにはならないと、売店でつまみ食い。
そして本日のお土産にこれをゲット!
そう、バラの花びら入りの羊羹。ほんのりバラのかほりがして美味。
d0067192_20534710.jpg

d0067192_20553855.jpg

そこからJR、日比谷線と乗り継いで浅草へ
d0067192_195566.jpg

左が雷神様 右が風神様(だったかな?)
なぜか雷神様のほうが有名になっちゃって雷門になったそうな。
仲見世には修学旅行生がいっぱい。
d0067192_2022152.jpg


この煙をかけると願い事が叶うんです。
「もっと若くな~れ」←そりゃ無理だァ><。
皆さん必死ですね。
d0067192_19594314.jpg


ここは「花屋敷」   小さな遊園地ですがなぜか有名。
d0067192_2011158.jpg


この後 カッパ橋へと、、、、。
そこでの報告は後日。

今日は歩き疲れましたァ。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-27 20:10

ハロウィン

ここ数年のうちにハロウィンは秋のイベントのひとつに
なってしまいましたね。
姉がニューヨーク生活をしていた頃は「子供が夕方になると
家々を訪ねて お菓子などを貰いに来るの。日本のキャンディー
とか送ってね」と言われたものでした。

まだ日本ではそこまでの風習はないけれど、今は若いママさん
は子供のために色んなハロウィングッズを買いに来られます。

ナマハゲっていうのも似たようなものなのですか?
日本では秋祭りとか収穫祭と称して賑わっていますね。

で、今日のF.アレンジメントは生のカボチャをくり貫いて、アレンジ
してみました。
d0067192_15421070.jpg


そして 午後からは「ぐうたらママさん」に教えていただいたコーヒー
のパンナコッタを作ってみました。
これ、とっても美味しかったです。どうもありがとう!
d0067192_15441120.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-25 15:45

美肌水

日中は汗ばむくらいの陽気なのに 朝晩は冷え込んでおまけに
空気が乾燥してきたので 肌がカサついてきました。

お風呂上りは身体にも乳液を塗らないとこれからは痒くなります。
そこで 私は10月頃から5月くらいまでこの「美肌水」が手放せません。

数年前に健康誌に取り上げられてから一躍大ブームになりましたよね。
d0067192_85439.jpg


材料は 尿素とグリセリンと水道水だけ!
当時、私の勤めている薬局にもグリセリンと尿素はあるかとの問い合わせが
殺到しました。
しかし、グリセリンは薬局では買えますが 尿素は扱っていません。
尿素はそもそも園芸で水分を呼び込むために使用するものなのです。
だから、安易に肌への使用は勧められません。自己責任のもとで使って
下さいね。
そして作る際は、私の場合、まとめて500mlのペットボトルに写真のように
マジックで線を書いておくと次回からいちいち計量せずにすみます。
そして使い終わったスプレー容器に入れてお風呂場に置いてあります。
左の白い袋が尿素の粉末です。

話は戻りますが、この「美肌水」 私には合っているみたいで、使用すると肌が
シットリしてきます。
市販の尿素入り乳液よりも安いので惜しげもなく お風呂上りにお風呂場で
スプレー容器に入れてバシャバシャ使っています。
昨年はミントを数滴たらし、今年はバラの香りの香水をたらして、、、
フ~~~、いい香り
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-20 09:12

いちじくのコンポート

仕事の帰りに 果物屋さんの前を通ったら いちじくが
なんと 8個¥330 で売られていましたァ!

で、買わない理由はない!
さっそく3箱ゲット。

でも、、、、なんか美味しくないの。

仕方なくコンポートにしちゃいました。

d0067192_22445569.jpg


白ワインで煮たのに キレイな色に仕上がりました@^▽^@ 。

これでまた 楽しみがふえた~~~。

もちろん ラブにはもうあげませーん。
d0067192_22501789.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-18 22:47

歩きすぎ?

今朝のラブの様子です。
d0067192_107460.jpg
d0067192_1073022.jpg

必死に大好物のジャーキーをかじっています。
もう 大丈夫みたいです。

土曜日に葛西臨海公園に行ったそのあと、足を引きずるような動作を始めたのです。
日曜になると殆ど動かなくなりました。
上目使いに私たちを見て 鳴くこともシッポを振ることもしません。
ただ うずくまっているだけです。

日曜は私は出勤でしたので、帰宅後、主人に様子を聞くと相変わらず寝たきりで
オシッコもしなかったそうです。

月曜日、主人が忙しい仕事の合間を縫って、家に帰り 獣医さんに連れて行きました。

一目みて 「これはギックリ腰ですね」

急に沢山歩かせたのと 太りすぎが原因だそうです><;。

これでラブは4回目なんです。

とにかく痛み止めの注射をし、翌日からは飲み薬を飲むよう言われ、帰ってきました。
「安静にして 散歩は控えめに、家の中を歩く程度におさめて下さい。」とのこと。

夜になると 注射のせいで痛みも和らいだのか、私が帰宅すると玄関までお出迎え。
食欲も出て、オシッコも出来るようになりました。

そして、、、、今朝。
飲み薬は飲ませたけれど、もう以前のラブに戻り、↑のように必死にジャーキー
にかぶりついています。

よかったね、ラブ

やはり、普段から散歩嫌いであまり歩かない犬は 急に歩かせたりしないほうが
いいんですね。
そして、、、、、体重オーバーがなによりいけません!
恥ずかしながら、、、、、、6.4キロもあるんです><。
でも~~~~~散歩は程ほど 体重は減らせ
それじゃあ どうやればいいの???
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-17 10:28
お散歩嫌いのラブを どうにかして歩かせようと
葛西臨海公園へ行ってきました。
ここは東京ディズニーリゾートのお隣にあります。
d0067192_9361186.jpg


キババコスモスが真っ盛りでした。
d0067192_937165.jpg


この日はお天気も良かったので あちこちでBBQをするグループや、お弁当持参の
家族連れがいっぱい。
でも、なんだかここの風景が私にはとても気に入りました。
映画のシーンみたい。
d0067192_9411891.jpg

それに どこかでみたような、、、?
こういうのを「デシャビュー(?)」とかいうのでしょうか。
初めての景色なのに 以前に見たような、、、、?
そんな経験ありません?

マ、それはそれとして ウーン 海からの風をいっぱいあびてラブもたくさん
歩きましたね~^^。
でも、、、、、その夜からタイヘンな事になりましたァo(> w <)〇゛ 。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-17 09:45

いちじく

d0067192_207457.jpg


果物屋さんの前を通ると 今 出盛りのいちじくがおいしそうに
並んでいますよね。
私、イチジクが大好きなんです。
でもなぜかイチジクの嫌いな人って多いですよね~。

我が家でもみーんなイチジクが嫌い。だからイチジク好きな私は
競争相手がいないので、まさに「独り占め」です。
昨年もコンポートにして保存しようと作ったまではいいけれど、保存
するまでもなくなくなりました><。

ところが、、、、。
先日のこと「サア、食べよう!」とすると、、、、、どこからか目線を
感じるじゃありませんか。
そう、ラブがジ~~~~~ッと私を見ているんです。
「まさか アンタはこれ、食べないよねー」と言いつつあげると、、、、
美味しそうにペロッと食べちゃうではありませんかァ。
そして まだ欲しそうにシッポをフリフリしています。
「ン、ン、、、、、オヌシ!私の競争相手にィ~~」

それ以来、イチジクを買ってきてはラブに内緒で(取られまいと)
一人、台所でコソコソ食べる私なのであります。

みなさんはイチジク お好きですか~?
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-12 20:19

浜離宮からこんにちは

先日、まだ彼岸花の咲いている頃、浜離宮~銀座へ行ってきました。
d0067192_13121072.jpg
d0067192_13103451.jpg
d0067192_13104683.jpg


本当はコスモスを見たかったのだけれど、今年のここのコスモスは
湿度のせいか あまりきれいではなかったの。
d0067192_13132266.jpg


でも 暫し 都会の雑踏から離れてノンビリ散策しました。

ホラ!オリちゃん「クロサギ」がいたよ~(シロサギだったかも、、、><)
d0067192_13171245.jpg

ここの池はね、東京湾からの海水で出来ている汐入池で、ナメルとショッパイ!
私は舐めませんでしたけどね(・0☆)  だから満ちたり引いたりするんです。

ここから銀座までは歩いても15分ほど。
d0067192_13203873.jpg

で、日比谷の映画館で映画を観てきました。
「キンキーブーツ」
内面が優柔不断な(中途半端な)靴職人と 外面が中途半端な(いわゆる
ニューハーフ)の奇妙な友情を描いたハートフルな映画でした。

そしてそこの前にはなんと!

あのヨン様の手形が~~~~~!

これには感動!!

ア、あのー 言っておきますが私はヨン様ファンではなく、、、、ただの
韓流ファンなのであります。
d0067192_13283295.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-10 13:30
すっかり秋らしくなりましたね。

ここのところ サボリ気味ですみません^^;

ネタ切れしちゃったもので、、、、、^^;(ポリポリ)

さっき yukeyちゃんのブログにお邪魔していて留守電の話をしててね、
フト 以前、留守電に「ハイ、○○です。只今、留守をしております。ご用件
があれば ピーッと鳴ったあとにどうぞ」  みたいなアナウンスが流れるでしょ。
そのときに起こった 怒りたくても怒れなかった話を思い出しちゃったもので。

皆さんのお宅では「ハイ」 の後に自分の家の名前を名乗りますか?

私の家では 名乗らなかったんです。
なぜか イタズラ電話があるといやだったので、、、、、。

でも それが間違いの元でした。

というのは、、、、、。

夕方、いつものように帰宅して留守電を「on」にすると、女性の声で
「あ、わたし、○子です。今、お母さんが倒れて △△病院に運ばれたの。
先生は ご親戚の人を呼ぶように、って言うの。すぐ来て頂戴!
■病院の○号室よ。」

その留守電が二回も!

私の母はもうおりませんが、主人の母がおります。
そして電話の主の言う病院も 主人の実家から近いところです。

アレ?アレ????でも その○子さんってのは聞いたことのない名前だな~。

あれこれ 迷いつつ主人の実家に電話をしました。
義姉は「あら~おひさしぶり!元気にしてる? え?お義母さん?ウン、相変わらず
元気よ^^。」

アレ?アレ????

やっと 先の見えた私は、半分怒って ○子さんとやらが教えてくれた病院に
電話をかけ、応対に出た看護師さんに○号室に こういう名前の方が入院
しましたか?」と聞きました。
応対にでた人は「ハイ、先ほど入院しましたが、、、?」

ガ~~~~ン

冗談じゃないわよ!

夕方のこの忙しいのに なんで間違い電話なんかしてくるのよ!
しかも うちにも年寄りがいるし、まして病院だって実家の近くだしイ。

でもね、○子さんもアワテンボウだけど、ウチも「ハイ ○○です」って
名乗らなかったもんね。

ハテ、、、?

皆さんは留守電だけでなく、固定電話にかかってきた人に「ハイ ○○です」
と名乗りますか?
[PR]
by kinrenka-km | 2006-10-05 20:39