楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

震源地に近い!

今日の夕方の地震、ビックリしましたね~。
ア、まだ詳しい情報も見ていないんですが、、、、。

私は職場におりました。
ちょうどヒマな時間で「そろそろレジを閉めなくちゃ、、、」なんて考えていたところ、
グググ、、、と下から突き上げるような揺れを感じました。
職場は駅の前なので「アレ?電車の揺れかしら。それにしても大きいな」なんて思ったのと
同時にグラグラッと来ました。

「とうとう来るべきものが来たァ」

そう思って一瞬アタマをよぎった事は、、、、、ラブのことでした。

そういえば 昨年の春だったかな?震度5強の地震がありましたよね。

そのときは家に居たんですが、思わずラブを抱いて テーブルの下にもぐりました。
そして同時にものすごい音。(あとでわかったんですが、この音はテレビの倒れた音だったんです)
食器棚から食器が飛び出して割れる音。
額の落ちる音、、、、、、etc.

静まってから恐る恐る出てみると、、、、。

テレビがひっくり返り、その前にあるガラステーブルがコナゴナに!
(スミマセン、写真を縮小しすぎちゃいましたァ!)
d0067192_20193120.jpg


ベランダに出ると   こんな状態
d0067192_20202056.jpg


後片付けに時間を費やしたのは言うまでもありませんでした。
でも 私がいて、ラブがテレビの下敷きにならなくてホントよかった~。

娘も当時、仕事で 電車が動かず、夜の11時半になってようやく帰宅。
しかしエレベーターが動かず、疲れ果てて帰ってきたのに 11階まで歩いて上ってきました。

そして、今日の地震の震源地は、、、、、。

なんと!我が家の近くだったじゃあーりませんか!
だから ググッと突き上げるように余計に感じたのでしょうか。

くわばらくわばら、、、、(≧∞≦)
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-31 20:31

私の疑問

疑問その①   先日 お花に水をあげようとフト見たらカマキリが、、、、、。
な、なんでこんなところにいるのー?
だって我が家は11階だよ~。
まさか エレベーターに乗ってきたわけじゃないよねー。
d0067192_16244831.jpg


何気にカメラ目線、、、、、(・0☆)
d0067192_16254093.jpg


威嚇されるとこわいので これ以上近づけませんでしたァ。

でも 夕方、見たらカマキリさんはエレベーターで降りたのでしょうか、、、、、
もう いませんでした。

疑問その②    夏の果物、スイカやメロンをよく食べますが、あれって夜、主人が
食べてそのまま三角コーナーに入れっぱなしにして置くことがあるのですが、翌朝見ると「コバエ」が湧いているんです。
何日も放置しておくんだったら納得いくのですが、たった一晩で どこから湧くのでしょうか?
皆さんのご家庭ではそんな経験ありませんか?、、、、、あるわけないよね~(≧▽≦)
でも友達に聞いてもそういう経験はあるけれど、納得のいく答えがまだ、、、 ありません。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-30 16:36
こう暑いと 生花はすぐグッタリ。
で、今月のF.アレンジメントはドライフラワーです。
赤いのは カーネーションのプリザーブドフラワー。とんがっているのはラベンダー。
d0067192_11181057.jpg


ラブも興味津々でみていましたが、、、、。
d0067192_11203640.jpg
d0067192_11205019.jpg


それではここらで一休み。
シソジュースを作りました。
d0067192_11221050.jpg


ラブのお口にはあわなかったようで、、、、、(>。<)
d0067192_11231077.jpg



赤ジソが手に入った方はお試しください。

色んな作り方があるようですが、わたしはこれで。

赤ジソ       300g
水          1.8L
さとう        600~800g
クエン酸      小さじ2~3杯
クエン酸は薬局で売っていますが、レモン汁1/2Cやお酢でも代用できます。


作り方 
    1 沸騰した湯にシソを入れ、5~6分煮る。
    2 ガーゼなどでこす。(金けのザルは×)
    3 この液に砂糖を加え、とけたら火を止めて、少しさめてからクエン酸を加える。


赤ジソを入れただけだと汚い色だけど、酸を加えることによってパーッとキレイな
赤い色に変わります。

家族が少ない方は半量でどうぞ。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-25 11:43

暑くないの?

朝、仕事に行く前に慌てて洗濯物を干していると ラブがノソノソとベランダへ。
そして、、、オモムロに横たわったのです。

暑くないの、ラブさん?
だってアナタはわざわざ日なたをえらんで横たわっているじゃ有りませんかァ。

この時間はもう太陽がサンサンとベランダを照らしつけ、素足でさわったら「アチー(≧∞≦) !」
d0067192_22142213.jpg
d0067192_22143885.jpg



これは日曜日にラブとお散歩したときに道端にあった「ふうせんかずら」
昔、この種に顔を書いて「おさるさんみたい」って遊んだものでした。
d0067192_22161215.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-21 22:16

やれやれ、、、、、。

やっとお盆休みも終わり、通常の生活パターンに戻りました。

皆さんのご家庭ではどんなお盆休みを過ごされたでしょうか?

我が家のお盆休みは主人がいつもより多い5日でした。
例年は私はお盆休みがないので 主人と休みが重なってもせいぜい1~2日くらいのもの
だけど今年は私が休みをとると4日も一緒の日がありました。

一日は主人の実家へお墓参り、そして姉のところで義兄の誕生祝いをするためでかけました。
あとは終始、ゴロゴロなんです(;ロ;)。
何処かへ出かけよう、と言っても「暑いよ」の一言で却下。
私はただひたすら 3度の食事と洗濯、、、、、。

終わりの頃には「一体なんなのよ!」って愚痴も出そうな日々でした。

これが定年退職があと数年後になったら、一体どうなるんでしょうか。

私も今のうちに没頭できる趣味をもっと見つけて、自分自身の時間をもっと楽しまねば、
そうつくずく思ったのでした。

主人の実家になっていたゴーヤです。
d0067192_1081160.jpg
d0067192_1083261.jpg


これはなんだかおわかりですか?
d0067192_1085353.jpg


ラブも久しぶりの土でのお散歩で嬉しそうでした。
d0067192_1091946.jpg
d0067192_1093565.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-18 10:13
今日は岐阜で39度だったとか、、、、、><。

みなさ~ん、いかがお過ごしですか?
夏バテしてませんかァ?

遅ればせながら8/5の花火大会の様子を。
d0067192_2046123.jpg
d0067192_20463344.jpg
d0067192_2048354.jpg
d0067192_20482235.jpg


その3日後には台風が、、、、。
無事 花火も終わった後でよかったよかった^^。

そして台風の過ぎた夕方は これまた見事な夕焼けでした。
d0067192_2050473.jpg

段々と西の空が夕闇に包まれて、、、、、。
d0067192_20512862.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-10 20:52

氷が出来た(゜▽゜)

d0067192_16374356.jpg


相変わらず製氷室には氷、出来ません(;ロ;)。
やはり 修理費¥15000~20000は仕方ないかなァと思っていたら、、、、、。
ブログのお友達「ぐうたら毎日」さんが「100均で製氷皿を買ってくれば?」とアドバイスくださいました。

考えてみれば 製氷室も氷がそのままの状態なのだから当然0度以下なんですよね。
ということは、、、、氷も出来るってこと。

その日は江戸川の花火大会の日で、姉の家族がくることになっていたんです。
ジュースや麦茶を出しても氷がないんじゃ、、、、、。

早速100均に走りましたよ。
そして、、、、2時間後には、、、、写真のような可愛い氷がちゃんと出来たじゃありませんか!

感動です!
なにが?ってアナタ、予算¥15000が¥200で済んだのですからね~(^^)。

「ぐうたら毎日」さん!
ホントにどうもありがとう。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-08 16:37

暑いです!

d0067192_1782619.jpg

d0067192_1782646.jpg

休み!家でゴロゴロしていても一日。出掛けても一日。 なのでストレス解消に日本橋まで。 で、これ 買っちゃいました。で、冷蔵庫の修理代なくなりました。トホホ…。


上の写真はボビーブラウンのロングウェアジェルアイライナー。
ブログのお友達に教えていただき、早速買いに行ってきました。

いつもメイク用品はセルフでマ○キ○とかドラッグストアで買うのですが、さすがデパート。
男性の美容師さんが接客&メイクをしてくれました。(ちょっと気味悪かったけど><)

私の目は奥二重で ラインを描くとパウダーだとすぐにパンダ目になるのでリキッド愛用ですが、これは自然なラインが持続し、超スグレモノとか、、、、。
Kちゃん、どうも有難う。

そして下の写真は、、、、、。
もう皆さんの中でもお使いの方、多いと思います。
湯上りの度に履くとツルツルの足に。
しかも土踏まずのところが当たって心地よい刺激が。
コレド(かつて、東急本店のあったところに出来た日本橋の名所)にもソニプラがあるんです。
一人で買うのも後ろめたかったので 娘にもお土産に。
かかと、ツルツルになるかな~。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-04 17:08
昨日、仕事から帰って早速 修理相談窓口に電話しました。(やっと繋がったんです。故障ってそんなに多いの?><;)

ワケを話すと、私のような場合の今までの修理代金は¥10000~15000とのこと。
「お宅の冷蔵庫の製造年は2000年ですから 一般の冷蔵庫の耐久年数が9年なので、買い換えることもないと思いますが、、、、」
そりゃそうよ!まだ5~6年しか使ってないんだから 買い替えなんてしませんよ。
で、「¥20000以上の見積りになったら考えます」と言って、とりあえず来週の火曜に予約を入れました。

聞いた話だけど、メーカーって5~6年で部品が壊れるように作っているとか。
そしてそれ以上年数の経ったものの部品はもう作らないし、、、、。
そりゃあちらも利益追求ですもの、仕方ないか。
それに冷蔵庫は三種の神器だから、この際 思い切って修理を頼もう!

しかし いくらかかるのかな~

話は変わりますが、、、、、。

私、「シシトウ」スキなんです。
でも 10本に1本くらいの割でものすごーくカライ(>。<) のに当たるんです。

皆さんはそんな経験ありませんか?
いつだったか、主人の実家で食べて、口から出すわけにもいかず、飲み込んじゃったことが
あるんですが、そのときのカラさは尋常じゃなかった!
胃袋が悲鳴をあげてました笑。

それで恐る恐る食べてはいるのですけれど、、、、、、やっぱりカライのに当たる><
d0067192_9475187.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-04 09:52

冷蔵庫の氷が、、、、。

うちの近くの Q伊勢丹では初回に¥840出して容器を買うと何回でも水が汲めるんです。

アルカリ水はあまりアルカリ度が強いと日本人はお腹をこわしますね。それにヨーロッパの硬水も日本人の腸には合わないみたいで 結石が出来やすくなります。

ここのお水は自然水です。
ですから我が家から2,3分ですのでちょくちょく水を汲みにいくんです。
氷もとても美味しい。

ところがここ2,3日、冷蔵庫の氷が出来ないんです><。
夏場に来て 需要期だというのに氷が出来ないんじゃアイスコーヒーも飲めやしない!
きっと修理すると 出張費だとかで何千円も取られるだろうな~( ̄□ ̄;)!!

でも 背に腹は代えられないし、、、、。

なんでこの夏になって氷ができないのよー

腹いせにラブにほうっかぶりをさせました。
d0067192_15535223.jpg
d0067192_15541658.jpg

この暑いのにラブもいい迷惑だワン><;。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-08-02 15:55