楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の涙

いよいよあと数日で 娘の嫁ぐ日がやってきます。

結婚することが決まってからは 娘は彼とせっせと準備を進めていき、私たちには一切手こずらせないでここまでやってきました。
私も娘が社会人になってからは 生活パターンがまるで違うため、早く家を出て行って 私自身の生活を取り戻してノンビリ 老後?の生活を楽しみたいものだと考えていました。

昨夜、娘の帰宅を待って 主人と「これは私たち両親の結婚式のお祝いだよ」と差し出したものに 娘は「今まで育ててくれて 好き勝手にさせてもらったうえにこんなことまでしてもらうわけにはいかない」と言うのです。
主人も私も「お金はどんなに多くても決して邪魔にならないし、彼の手前 内緒にしておきたいのならヘソクリしておけばいいよ」と言っても ガンとして受け取ろうとしません。

そのうち、涙をポロポロ流し「お父さんお母さんの気持ちはとても有り難いのだけれど、今は受け取る気持ちにとてもなれないの」と言うのです。

自分達で全てを達成したいと思う気持ちがそんなに強いのかなァと思いつつ 娘の涙を見ているうちに 私はハッと気付いたのでした。

「そうだよね、結婚のお祝いという形であなたにこれをあげたら 嫁いでいくという気持ちが自分の中で強くなり、それが辛いんだよね?」と言うと 娘は「ウン」と頷くのでした。

「結婚して籍は抜けても ずっとこれからも親であるということには変わりないんだからね」と
私も話しながら涙が頬を伝わってきてしまい、「じゃあ 式が終わってからこの話はまたしようね」と慌てて寝室に引っ込んでしまったのでした。

そしてベッドの中で、今まで母親らしいこともロクにしないで来たけれど、娘はそれなりにこんな私と離れて生きていくことに一抹の寂しさを感じているのだなあと思うと 改めて娘を愛おしく思い、私らしくもなく眠れない夜を過ごしたのでした。



※ しばらく更新は出来ないかもしれませんが、訪問してくださったお友達には ゆっくり時間をかけてお返事したいと思っていますので 気長にお付き合い下さいね。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-27 10:19

私の頭の中の消しゴム

って 韓国映画さながらですが、、、^^;
最近 どうも忘れっぽくってね~。
「アレ?自分は今、ここに何しに来たんだろう?」
そんなことがしょっちゅう。

でも、嫌なこと、辛いことなどを覚えていたらそれこそ人間、やってられないだろうな。
忘れるからまた次のステップに這い上がれるんだろうな。
よく出来てるもんだ。(マ、忘れるっちゅうのも程度問題だけどね、私)

そんなこと考えていたら、先日オリバーママさんが七転八倒の苦しみを味わったとブログにあった。
どうも 歯から菌が入って麻酔注射を15回も打って、タイヘンな痛みを経験したそうな。
早く良くなられることを念じてますよ。

私の過去の最も痛い経験はなんだったっけ?
スキーで骨折したこと?それともお産?
ウーン、すぐには思い出せないな~。

こうして痛みとか辛さとかって歳と共に忘れてしまうんだろうな。
皆さんの 今まで経験した痛みの中で最も痛かったことって 何でしたか?


この話題とは関係ない写真を、、、、。

今週の日曜は「父の日」でしたね。
未来の息子ちゃまから我がオヤジに「愛の花束」が届きました。でも実の息子からは音沙汰無し!
d0067192_21482497.jpg

これはラブの足の裏
d0067192_21493364.jpg

まったく関係ございません(≧∞≦)
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-22 21:51
関東地方の今朝の雨、すごかったですね~。

いやいや昨夜から関西方面もすごかったし、この低気圧が今度は北海道へ伸びてるし。
日本列島、特に太平洋側はイヤなお天気でした。

せっかくの休日なのに何処へも行けず。

そんな中、以前から欲しかったホームベーカリーがやってきました。
d0067192_2022673.jpg
d0067192_20314212.jpg

初めてにしては クルミ、レーズンを入れて、すごく美味しく出来ました^^。
色々アドバイスしてくださったはなちゃんママ、どうもありがとう!
心配していた音も全然うるさくなかったわ。
d0067192_20334278.jpg


ラブも暇なせいか私が新聞を広げると 構ってもらいたくって乗っかってきます
d0067192_20424976.jpg
d0067192_2043583.jpg
お互い、ゴロゴロしてるね~。

そんな中、我が家のアジサイも満開になりました。
でも、、、、サフィニアはやっとみっつよっつ咲き始めただけです。
d0067192_2036522.jpg
d0067192_20371260.jpg

今週~来週も「傘マーク」が多いですね。
気分だけでもスカッといきたいです。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-16 20:45
いつもの河原にラブを連れて行きました。
ちょうど「小岩菖蒲園」のショウブが真っ盛りでした。
d0067192_20181182.jpg
d0067192_20182622.jpg
d0067192_20185017.jpg

ところで この菖蒲とアヤメの違いは何でしょうか?
パソコンでアヤメを変換すると「菖蒲」と出てきます。
でも わざわざ名前があるのだから それぞれ特徴があるのでしょうね。
たしか カキツバタっていうのもこんな花だったような、、、?
アイリスも菖蒲に似た花ですよね?

ラブは相変わらずここの河原では元気いっぱい走り回ります。
d0067192_2028668.jpg

耳があっちこっちになびいてます。
d0067192_20285796.jpg
d0067192_20291293.jpg


こんな梅雨の晴れ間をぬっての休日のお散歩もこれからはなかなか出来なくなりますね。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-13 20:37

重くないですか?

イェ、梅雨入り間近のせいで気分が、、、というのじゃなくて。

私のブログだけかもしれませんが、開くのに時間がかかるんです。

夕食後の限られた時間に沢山の方のところに訪問したいのに、、、、。

これじゃなかなかコメントも書けやしない(;ロ;)
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-07 22:30

休日にしたこと。

まずは ずっと気になっていたにも拘らず、干して収納するほどの良いお天気に遭遇しなかったのでやっと圧縮袋に布団を収めました。
これって今まで使っていなかったのが悔やまれるほどのスグレモノ。便利ですね~。d0067192_14553135.jpg
d0067192_14554955.jpg
d0067192_1456782.jpg


そしていつもの河原へお散歩。
雨上がりで 花も緑もみずみずしかった。
d0067192_1458645.jpg
d0067192_14582687.jpg
d0067192_14584857.jpg


ラブもリードをはずしたら 気持ち良さそうに走っていました。
d0067192_1501291.jpg
d0067192_1503235.jpg
d0067192_1505120.jpg

ついでに主人も気持ち良さそうに走って、、、、くれませんでした(≧∀≦)/
草野球の観戦です^^;。
d0067192_1515797.jpg


いっぱい走ったね、ラブ!また行こうね^^。
d0067192_1534175.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-06 15:08
六月は私の父と母の命日があります。

だから六月は私にとっては意味のある月です。

そして 昨年の六月にこのブログを立ち上げて ちょうど一年が経ちました。

思えばパソコンを習い始めてまだ日も浅いのに「ブログやってみたら?」と Kさんに勧められて何もわからず走り出した私。

写真のアップのしかたや縮小のやり方もわからず、はたから見ればなんと向こう見ずな私だったことでしょう。

このブログを通じて色んな方とお知り合いになれ、また触発されたことも多く、とても実りある一年でした。
これからも沢山の私のブログに遊びに来てくださるお友達との交流を大切に 拙いブログですが続けていきたいと思っております。

私にブログを始めるきっかけを作ってくれたKさん、写真の縮小の仕方を何度も丁寧に指導してくださったWさん、そして若いながらも私をホロッとさせてくれるYちゃん、こんな私を「お姉さま」なんて呼んでくれるYママ、ワンコの楽しい話題を提供してくれたり お料理、ガーデニング、オシャレ、家事にと話題を提供してくださる沢山のお友達、みんなみんな 本当にありがとう!
そして、、、、、
これからもどうぞヨロシク!
[PR]
by kinrenka-km | 2006-06-02 21:21