楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎年、桜の便りが聞こえると 血が騒ぐんです。そしてここへ行かないと気が落ち着かない私。
で、仕事の休みをねらって昨日、行ってまいりました。
まずは靖国神社へお参りを。
晴れて暖かかったので予想以上の人出でした。ちょっと暗かったかな。
d0067192_20134386.jpg

気象庁の開花宣言の元となる桜の樹がここ靖国神社には3本あるそうです。
この樹がその一本ですが、大きくて全体は撮れませんでした。
d0067192_20211524.jpg
d0067192_20213385.jpg


千鳥が淵の桜。ほぼ満開。あと4~5日はもつでしょうか。
d0067192_20232596.jpg
d0067192_20235428.jpg

d0067192_20385071.jpg


先日 景観を損ねる色だと 塗り替えるか否かが問題となったイタリアの建築家がつくった話題のビル。確かにまわりと調和していないような気がします。でも 思っていたより派手な色ではなく、なんていうのかなァ、工事中の鉄骨の色みたいな?赤でした。
d0067192_2030277.jpg


皇居の乾門(いぬいもん)「天皇一家がプライベートで御使用になる門」の前の見事な枝垂れ桜
d0067192_20333148.jpg
d0067192_20334930.jpg

そこの前を歩いてたドハデな服装の「オバチャン」←どうやら日本人のようでした><。
d0067192_20351216.jpg


帰りにマシュママに教えていただいた「抹茶クッキー」を買って帰路に。
コレ、すっごくおいしいんです!食べたらヤミツキに。抹茶の味が口の中でホンワリと溶けて、、、。
一気に食べちゃいました><。やっぱり私は「花よりダンゴ」??
d0067192_20413762.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-29 20:46

なるほど納得!

「きまぐれな日々」のyukeyちゃんが色々と調べてくださいました。
出るわ出るわ、、、、、関東と関西の違うところ。
そういえばヘルツも違ってたっけ。
これって 関東から関西(その逆も)に引っ越すとき どうすんの?(またまた疑問)

それから恥ずかしい話ですが、、、、、。
肉まんと豚まんの違い、同じものだったんですね~。
豚まんという名前を聞いたとき「エッ?肉まんとはどう違うの?中に豚肉が入っているのが
豚まんなら肉まんは一体何の肉を使ってんの?」って思っちゃったんです^^;。

いやはや とても参考になりました。yukeyちゃん、ありがとう!

ところで、、、、bunga3さんが関西のほうが服の色彩が鮮やかだとおっしゃってましたが、
改めて 今日買い物に行ったときに眺めてましたらそうそう、こちらの奥様方は黒が多かった!
先日「大阪のオバチャン」なる番組をやってましたが、クローゼットの中は色彩の多い服が
沢山並んでましたっけ。
そして「大阪のオバチャン」は明るい!元気!気さくです!
それに引き換え、関西の方たちは「東京のオバチャン」をどう観察なさっているのでしょう?

ア、それからずーっと気になっていたこと。
「リンス」と「トリートメント」「コンディショナー」ってどう違うんでしょうか?

色々 質問ばかりですみません^^;。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-24 16:51
おうどんの件では皆様の貴重なご意見、有り難く拝見いたしました。
とても参考になり、ありがとうございました^^。
日本ってホント、食の文化は広いんですね~。

ところで おうどんについてご意見を伺っているうちに関東と関西の様々な文化やシキタリ、その他についてもっと知りたくなったので パート2を、、、、、。

ネギは関東は白いんです。
私、先っぽの青いところは捨ててました。
でもよく考えると そこって太陽が当たったところ。葉緑素がいっぱい、栄養もいっぱいですよね?そこを捨ててた私って、、、、、><。
関西のネギは青いところが多いって聞きます。ホントですか?
でも すきやきには白いネギの方が美味しそうじゃないですか?

それから、、、、エスカレーターじゃ、関東では急ぎの人の為に右側を開けてますけれど、関西は左側を空けるとか、、、、?
これも本当ですか?

それから、、、、関西の人は納豆が嫌いとか?
これも本当ですか?
[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-22 19:38

どうなのでしょう?

私が妹のように慕っている(←これってヘン?笑)「きまぐれな日々」のyukeyちゃんのブログに以前「関東のウドンのツユは真っ黒というイメージがある」ってありましたが、私は生まれも育ちも現在もずーっと関東で 箱根の山から西へは滅多に行ったことがありません。
なので、関西風うどんがどんなものか知らないんです。
数年前、大分に行ったとき「キシメン」を食べたとき「エ~、これって塩味かしら?」って思ったくらい薄いおつゆだったのを 覚えています。

きしめんは元々、関西から来たのだから色が薄いのはわかるけれど、「天ぷらウドン(そば)」、「オカメうどん(そば)」などは 関西ではやはり色が薄いのでしょうか?
また それはどこの地域から変わるのでしょうか?
それから おでんは関西では「関東炊き」といっておつゆが濃く、関東と逆と聞いていますがどうですか?

ちなみに関東のうどんのおつゆに慣れてしまった私は うどん大好き人間ですが、関西の方、関東以北の味は濃いですか?
[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-17 09:54
3月11日は私たち夫婦の31回目の記念日でした。
主人は、たまたま温泉に行きたかったのが この日に重なったので(うまいこと)
記念旅行と称して私とラブを連れて行ってくれました。(だって主人はラブがいないと行かないんだもの)

第一日目はイチゴ狩りへ。でもザンネンなことにペットお断り!
仕方なしに外から様子を見ることに。
d0067192_1558121.jpg


二日目はナビに素直になれず、とうとう梅林には行けず、天城越えをすることに。
まずは「浄蓮の滝」見学へ。
「天城越え」の効果ってすごいですね~、石碑まで建ってました。でも下のほうまで階段を下りるので もうクタクタ><。
d0067192_1624376.jpg
d0067192_1631045.jpg


旧道「天城隧道」は今は車は通れず、人のみ通行可。なのでこちらの「天城トンネル」を往復して駿河湾に抜けました。
ラブもさすがお疲れです。
d0067192_1661196.jpg
d0067192_1664410.jpg


「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思うころ、、、、、、」で始まる「伊豆の踊り子」   主人公の青年の恋、差別されながらも快活に生きる旅芸人の生き様、それらが青年の歪んだ心を暖かく解きほぐしてゆく、、、、、それらは別れの悲しさ以上に出逢った喜びが大きかったからなのでしょう。
もう一度読んでみたくなりました。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-14 16:18
話題の「表参道ヒルズ」に行ってきました。
ここは同潤会アパートの跡地に建てられた地下3階、地上3階の建物で、殆どが
ショッピングセンターになっていて 表から見る限り、六本木ヒルズ、丸ビルのような
華やかなイメージはありません。
「もっと高くて派手な建物かと思った」それが第一印象でした。
d0067192_19114222.jpg
d0067192_1854563.jpg

d0067192_1985397.jpg

中は1~3階の区別がなく、スロープになっています。
平日というのにすごい人出!
d0067192_1905995.jpg
d0067192_1912120.jpg


表参道から竹下通りを歩き、ブラームスの小径へ。
ここは若者が闊歩する竹下通りとは対照的な 一瞬「ここはどこ?」みたいな錯覚にとらわれそうなヨーロッパムードの漂うすてきな小径。
写真の右側に写っているのはブラームスの胸像。
なぜ ここが「ブラームスの小径」と名づけられたかは 知りません。
d0067192_1984100.jpg
d0067192_1982022.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-09 19:16
先週、表参道から渋谷を散策してきました。
話題の「表参道ヒルズ」にも行ってきましたが、それは後日またアップするということで、
今回はNHK見学のお話です。

皆さんはニュースでアナウンサーが画面に向かって原稿も見ずに 話しているのを
不思議に思ったことありませんか?
たまに原稿を読んでいたりしますが 殆どはカメラ目線ですよね。
「暗記してるのかな?」「頭がいいんだな~」って思っていたのは私だけかも、、、、。

それがNHKスタジオに行って やっと疑問がとけたんです。
原稿は机に置いて、その原稿をカメラの上に映し出すんです。
ですから まったくのカメラ目線ではないけれど、私たちがテレビで見ると あたかも
カメラに向かって話しているように見えるのです。
原稿は 横滑りさせて次の原稿に移るようにするんです。
説明を聞いて、まず実際にアナウンサーの席に座って原稿を読んでみました。

これなら私にも慣れればうまくできます^^。
d0067192_10584448.jpg
d0067192_10591786.jpg

実際に 座らせてもらいました。(せっかく行ったんだから、、、)
この白い箱の中に原稿が映し出されます。
d0067192_111693.jpg


このあと「男はつらいよ」のセット見学
寅さんが「ヤー!」って今にも出てきそう。
障子の隙間から覗いているのはひろしさんの写真です。
d0067192_1133482.jpg


「風のはるか」の収録中でしたが あいにく撮影禁止><。
もっとたくさんの俳優さんに会いたかったな~。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-03-07 11:14