楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そうそう、↓にはレシピ載せてませんでしたね、でもこれは私オリジナルじゃないので盗作なんです。
コーンブレッドの作り方
材料: 薄力粉    120g
     コーンミール100g
     砂糖      60g
     B.P.     大さじ2
     無塩バター 100g
     タマゴ     2個
     牛乳      50cc
以上を混ぜて 170度に予熱したオーブンで30分焼く。

花豆の煮方は皆さんの方がご存知ですよね。私は ただ袋に書いてあった方法で、6時間以上ぬるま湯につけておいて3~4回煮こぼしてから豆の分量の1/2くらいの砂糖でトロ火で1時間~1時間半煮ます。(ルクの場合、30分で済みます)

そうそう、明日から3月ですね。
もうすぐお雛祭りです。
今日はアレンジメントのお教室の日でした。
お気づきにならないでしょうが よくみると菜の花が折り紙で女雛、男雛の着物を着ています。
d0067192_14253298.jpg


でも 今年は寒いせいか 先週行った公園でも梅の花はまだ咲いていませんでした。
d0067192_14272576.jpg

桜の枝にはちょっとツボミがふくらんで、、、。
d0067192_14281755.jpg

ラブもちょっと寒さに腰がひけてました笑
d0067192_14292232.jpg

d0067192_14294319.jpg


池のカモだけが エサをあげると元気に飛びついて、、、、。
争奪戦です。
d0067192_14311768.jpg
d0067192_14314677.jpg
d0067192_1432562.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-28 14:33

おなかにやさしいパン

「きもちいい生活」のmerhabakzさんに教えていただいたパンを焼きました。
本当はコーンパンだったのだけれど、コーンミールが見あたらなかったので
オートミールを見つけたのでそれで焼いてみました。
d0067192_20245225.jpg
d0067192_2025975.jpg

ちょっとパサパサしてると言ったら、水分を多めにして浸しておくのだそう。
d0067192_20262836.jpg

でも翌日になったらシットリして食べやすくなりました。
おなかに優しいらしくてハマリそう。

次の日、あのルクルーゼで花豆を煮てみました。
d0067192_2029853.jpg
d0067192_20292544.jpg

黒豆とか小豆など 小さいお豆は煮たことあるけれど、花豆は大きいのでちょっとヒケましたが さすがルク様!
腕は関係なくとても柔らかく美味しく煮てくれました。
腕2割、ルクルーゼの技8割だな~。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-23 20:34
私の今回の不祥事?に皆様からたくさんのお見舞いのコメントをいただきまして
本当にありがとうございます。

おかげさまで丸二日、オカユと梅干し、それにカステラみたいなのを食べておりましたので
今朝は普通にパンとミルクティーで朝食が出来ました。
胃のほうはあれから吐き気も治まったのですが、頭痛が治らないのは、、、、?
風邪でしょうかね?

今日は出勤なのですがフラフラしてますので休んでノンビリいたします。
お陰で2キロ痩せました。
でも食べられないで痩せるというのがちょっと悲しいですね。
やはり美味しいものを美味しくいただける、そういう健康体でいられることが何よりだって
つくづく感じました。

それと、、、、便器を抱いていたら「ア、この辺 しばらく掃除してないな~」とか「ここは手が
届きにくいからなー」なんて普段の視点じゃわからないところまで見ちゃって、、、、><。
翌日 即、掃除ですわ^^;。

そんな訳で「ころんでもタダじゃ起きない」精神でこれからも前向きに健康に留意して
行きたいと思います。

みなさん、本当に温かい声援有難う御座いました。
ブログやっててよかった~~^^。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-19 12:10

当たった~><。

金曜は私の休み、土日は主人が会社の旅行で留守。で、金土日とのんびり羽根を
のばせるー!^^   ヤッター!

そこで金曜に友達と新宿へ呑みに行く予定を立てていたら都合でドタキャン。
娘を誘ってデパート巡りでも、、、と誘ったのに急遽仕事が入って これもキャンセル。
会社の若いイケメンの薬剤師のかっちゃんを誘ったんだけどバンドの練習やらでこれも
フラレた><。

仕方なく夕食の買い物をして帰る。
と、、、、牡蠣が今日までの賞味期限で1パック399円の半額!
オー、ヤッタネ^^、シメシメ。2パックゲット。

家に帰り、夫の帰りをひたすら?待つ。
帰ってこない、、、、、。
携帯にかけると「ア、麻雀だよ。連絡忘れてた!」
こうだもんね~。
で、先日テレビで細木数子さんがやってた「牡蠣のソテー」をすることに。
片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。それだけなのに一人の夕食は美味しかった^^。

お風呂に入り、サテ寝ようとすると、、、なんだかムカムカしてきた。
ヤバイ!
トイレに駆け込み、二回ももどしてしまった。
苦しいよう、苦しいよう!
でも誰もいない。
便器を抱え込み どのくらいの時間 そうしていただろうか。

翌朝、遅く起きておかゆと胃腸薬、鎮痛剤を飲み、こうしてパソコンに向かっている私。
やっぱり 金曜は誰とも約束しないで正解だったかな~?
こういう運命なのよねー、私って、、、、トホホ。

みなさーん、牡蠣にはくれぐれもご注意を!
私みたいに半額セールで買っちゃいけませんよー。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-17 13:11

馬子にも衣装

今日はフラワーアレンジメントのお教室の日でした。
バレンタインデーと重なったため、ハート型のアレンジメントを作りました。
我が家にはあまり関係ないけれど、、、、。
d0067192_1433767.jpg


先日 娘の衣装合わせに行って来ました。
d0067192_145571.jpg
d0067192_1462362.jpg
d0067192_1463336.jpg


1時から 娘のほかに数人の未来の花嫁さんがそれぞれ当日着たい衣装を試着する
のですが 皆さんスタイルの良いのには感心しちゃいました。
d0067192_1485483.jpg
d0067192_1491189.jpg
d0067192_1492929.jpg
d0067192_1494048.jpg


係りの方が「ウェディングドレス、カラードレス共に標準ですと18万ですが それより
高価なものをお選びなさいますとそれぞれ超過料金になります」と言うのだけれど、
娘いわく「標準のなんてそんなになかったわよ」。
レンタルでも靴は¥3000、ネックレス、ティアラ、その他の装飾品も一回¥5~6万
だそう。
このお値段をどう思われます?
相場を知らないとはいえ、たった一回それも数時間しか着用しないのにもうビックリ!
こんなときに値切る人もまずいないだろうし、、、、、。
マ、娘を「それなりに映してくれる衣装」だもの仕方ないか^^;。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-14 14:20

今日はバレンタインデー

d0067192_1374891.jpg

皆様のそれぞれの愛が成就しますように
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-14 13:07
節分、立春と続くとすぐ私の誕生日が来ます。
そう、昨日は私が○年前に生まれた記念日でした。

「正月は冥土の旅の一里塚 目出度くもあり、目出度くもなし」っていう句があるけれど
ここ数年はまさに「誕生日は~~」って感じ。

でもこの歳になるまで健康でそこそこシアワセに暮らしてこられたことを感謝するように
なりました。
これからもますます健康に留意して何事も前向きに考え、過ごしていきたいと思います。
節分も過ぎ、もうすぐ春ですもの、、、、ね。

そんな折、メールを開いたら 私のメル友であり、ブログ友であるKさんからグリーティング
カードが届いていました。
彼女、ちゃんと覚えていてくれたんだ!
しかも私の好きなグオンサンウ様までが、、、、、。
彼女とはかれこれ4年以上のお付き合い。
私にBLGを勧めてくれたのも彼女。何も知らない私に手取り足取り教えてくれました。
彼女とは遠くて滅多に逢えないけれど、私にとっては素晴らしい友達の一人です。これからも
大切にしていきたいと思います。
Kさん!この場を借りて「本当にありがとう!」

そして、、、、。
昨日、仕事から帰って「夕食支度するね」と夫にカマかけた。
でも反応ナシ!
「今日は私の誕生日よ」って言うと「アレ!そうだったっけ?」
「、、、、、、」
ネ?ひどいでしょう?
マ、三十年も夫婦しているとこんなもんかな。
でも違うよ、mwakaoさんとこは素晴らしい温泉旅行を招待してくれてたもんな~。
やっぱり私にとって夫は、、、、。

皆さんのところではお誕生日の日、ご家族の方はどうされましたか?
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-06 09:13

恥ずかしかった話

皆さんは 思い出すと今でも赤面しちゃう恥ずかしい体験ってありますか?
以前 ある女優さんが雑誌の中で暴露していました。
「トイレから出てきて 歩いていたところ、皆があまりにもジロジロ見るので
ちょっと後ろを振り向いたら なんとトイレットペーパーを引きずって歩いて
いたではありませんか。恥ずかしいのなんの、、、><。」
若かりし頃、上品な美しい女優さんです。彼女でもそんな恥ずかしい経験が
あったんですね~。
 
若くも上品でも美しくもないワタクシですが。
数年前、その頃は電車で通勤してました。
仕事が終わって トイレから出てきてすまして駅に向かっている時、後方から
「○○さーん!○○さ~ん!!」って同僚が私を呼ぶんです。
振り返ったら 彼女達が息を切らして追いかけてきて「ホラ!」って指差すんです。
、、、、、なんと!
トイレに行って ちゃんとスカートを下ろさなかったんですね、うしろの下着にはさんで
あるまま、、、、、><。
そのときは ニットのプリーツスカートでしたので違和感もなかったんです。
100Mくらいでしょうか、オシリをみせたまま歩いていたのは。
あのまま 彼女達が気付かず、私も電車に乗ってしまったら、、、、、。
そう考えると今でもゾッとするものがあります(イエ、私でなく見た人が笑)。

今でも そのスカートありますが、、、、、当時のことがトラウマになってて着る気に
なれないワタクシです^^;。
[PR]
by kinrenka-km | 2006-02-03 09:41