楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思い込み

漢字の書き方にしても、あるいは地名の読み方にしても、
何かの拍子に自分の間違いに気付くことがある。
いくらでも気付きのチャンスはあったはずなのに、長いあいだ これが
正しいと思い込んでいたのである。

こんな思い込みであれば 他への影響は少ないかもしれない。
しかし、これが自分の考え、やり方が正しいと思い込み、他を誤りだと
断ずれば そこからは無益な対立や争い、あるいは停滞が生まれよう。

考え方でもやり方でも あるいは事実認識においても、人間は
一度思い込むとそこからなかなか抜けられないものらしい。
「思い込み」という殻にさえぎられて、いくら正しいものを見ても、
正しいことを聞いても、それは眼にも耳にも入らない。
人間はそのように頼りない一面もあるのである。

それだけに ときには静かに自分は間違っていないかどうか、
とらわれていないかどうかを反省してみたい。
何にもとらわれず、「何が正しいか」という基本に立って考え直す、そんな
心の余裕をもっていたいと思う。

来年はそんな余裕のある年にしたいな。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-27 15:44
私の手帳も残り少なくなってきた。

d0067192_1616259.jpg

先日 娘が「来年はこれをお使いください」と
以前から欲しかった「ほぼ日手帳」をプレゼントしてくれた。
ワーイ^^。

これって面白いんです。

言いまつがい、ご存知ですよね?

”先日 5歳の子供と山手線に乗ったときのこと、車掌さんの真似をして
「次は ハダカノバアバ ハダカノバアバ」と何度も言うので周りの人に苦笑されました”。
とか
”病院の待合室で 看護婦さんが「タカハシ ノリコさーん!」
と何度も呼ぶので そばにいたこどもが「タカハシおりこうさーん」と真似て呼んだ。
等等、、、、。

こんなコラムが一杯!

今年、「なんか笑いがたりなかったみたい」と感じているならば
是非 「いいまつがい」を検索してみてね^^。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-24 16:29
のっけから縁起でもないこと書いて、、、すみませんーー。
年賀欠礼の知らせが今年も何通か届いた。
中でも 同世代の方の訃報がこたえる。

3年ほど前のことだけれど、夜中に主人が喘息の発作で救急車を呼んだ。
グッスリ眠りこんでいた私はもうただただビックリするのみ!すぐに緊急入院
したのだけれど、喘息だったからマア命に別状はなかったものの、
これがくも膜下出血だとか脳梗塞だとか心臓発作とか 命に関わることだったら
どうしよう!
こういうことって大概 夜中に起きるっていうじゃない。
そういえば 亡くなった父が心臓発作を起こしたのも真夜中だったっけ。

もし こういう非常事態が私の身に起こったら、、、、、。

「これは明日、片付ければいいか」とか 「そのうちやろう」なんて思っている事が
たーくさんあるな~。

今朝、ブログを覗いていたとき、いつもの季節の変わり目に起きる耳鳴りがした。
首筋も数日前から凝っているし頭痛もする。
私、このまま倒れちゃうんじゃないかしら、もしこのまま死んじゃったり寝たきりに
なってしまったらどうしよう!
まだまだ人生これからなのだ。
やり残していること、やりたいこと、いっぱいあるよ~><。

でもねー、そんなこと思っているだけで 行動に移さなければいつまでたっても
同じことの繰り返し。

災いはいつ訪れるかわからない。
だから 残された人生、「ご利用は計画的に」じゃあなくって、、、、、
一日一日を大切に、今日できることは今日やって、大切に生きていこう!そんな
ふうに考えた年の瀬の一日でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-20 16:09

クリスマス兼忘年会

きょう、仕事で仲良くしている仲間をよんで我が家でささやかな
食事会をした。
で、前の日の夜、地方紙に載っていた「電子レンジで出来るケーキ」
というレシピが載っていたので 早速試してみることに。
でも なんでレンジで4分加熱するだけでケーキが出来るんだろう?
卵3個に砂糖を入れてあわ立て、その中に薄力粉とバターを入れるだけ。
???
半信半疑でやってみた。
で、みごとに失敗!
d0067192_21295052.jpg



なるわけないよね~。
気を取り直して 今度はコーヒーシフォンに挑戦。
d0067192_21325872.jpg
d0067192_21332450.jpg

ウンウン、これならイケソウ^^。
仲間が来ても 出せそう。
Q-inkyoさん、メレンゲしっかり泡立てましたよ。ありがとう^^。

だけど、仲間がお土産にケーキを沢山持ってきてくれた。
やっぱり こちらのほうが美味しそう(ペロリ~)
d0067192_213699.jpg


それで、、、私の作ったシフォンケーキは翌日の私のオヤツに回すことに。

今夜のメニューはパスタアラビアータ。
mwakaoさんにアルデンテの方法を教えていただいたお陰で
パスタもうまく茹で上げることが出来ました。ありがとう^^。
それと焼き豚 温野菜添え。
アサリとイカとタラのブイヤベース。
食後にお手製のゼリー。

あーあ、オシャベリしながら沢山食べました。
言いたいこと言って 笑って、、、。
とっても楽しかったなー。
これで今年の鬱憤もどこかへ飛んでしまったような、、、。

それで食べてから お料理の写真を撮ること忘れたのに気が付きました。
本当に作ったんだよ~。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-16 21:49
先日 肉じゃがを作ったとき、レシピ通りにやったにも
かかわらず、おなべを焦がしてしまった><。
いつもと違う 素材だけで水を入れないレシピ。
そりゃそうだ、このレシピで使用していたのはルクルーゼのおなべ。
私がいつも使用している安物のおなべとは違うんだもん。
 
それで、新しいのを買うべく あれこれ探していたんだけれど
ア○ウェイとルクルーゼに白羽の矢が当たった。
でも、、、、、。
お高い!
私なんかに使いこなせるかしら、、、、;。
でも欲しい。
日本橋に行ったとき ルクルーゼのおなべを実際に手にとってみた。
重い!
だから素材のうまみも出せるし、トロ火で煮込めば経済的なんだそう。
どなたかもっとルクルーゼについてご存知の方、いらっしゃいませんか?
良いところ、悪いところ 教えてくださいませ。

そんな折、娘が「ボーナス出たよ」って私にお小遣いをくれた^^。
ワーイ!
きっと見かねてのことなんだろうな~。
暮れになっておなべのひとつも買えないカワイそうな母親を
見るに忍びなかったんだろうな~。

これで買っちゃおうかなー。
チビチビ使っていると 何に使ったかそのうちわからなくなるし、、、、。
まだ決心のつきかねている私なのです。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-14 09:29

賞味期限間近

そう、ワタクシのこと、、、、^^;

イエイエ、書きたいのはそうじゃなくってぇー。

私の職場はスーパーマーケットの中にあります。

で、食品売り場のお肉や乳製品etc、、、、の賞味期限間近になったものは

売り場から撤去し、以前は廃棄していたけれど、今は職場の人に

半額の半額、つまり75%オフで売ってくれます。

先日 カッテージチーズがありました!しかも今日までの期限。

早速 帰宅してその夜、ゴソゴソとチーズケーキを作ってみました。
d0067192_106462.jpg



あまりいい出来じゃなかったけれど、そのニオイに誘われて
ラブがクーンクーン。
で、おこぼれをあげました。
d0067192_1075968.jpg



ものすごい勢いでなめてます。
d0067192_1093252.jpg
d0067192_10103397.jpg


アー、おいしかった。ご馳走様。

でもね~、また太ってしまったのは私とラブ、、、、。
たまに働いているとこういう良いこともあるんですよ^^。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-09 10:14
にぎやかな街を歩きたくなる私。

そこで 例年のごとく買い物も兼ねて日本橋へ。

まずは東急本店の跡地に出来た「コレド」へ。
d0067192_20505437.jpg

d0067192_2115879.jpg


日本橋の起点です。
ここから横浜、大阪への距離が書いてあります。
d0067192_20514737.jpg


近くに寄ると
d0067192_20524847.jpg


高島屋のクリスマス  この赤と蒼のはクマのぬいぐるみ
d0067192_20533666.jpg


こちらは三越新館のクリスマス
d0067192_20543521.jpg


どちらも個性的でとってもきれい!
だけど段々 きらびやかさがなくなって大人の雰囲気なのは
私だけが感じたことかしら?

あまり街は混んでいませんでした。
一杯だったのはお歳暮承りカウンターのみ!
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-06 21:04
せっかく伸ばした私の髪。

ちょっと重くなってきたのでこの前友人が紹介してくれた

美容院に行ってきた。

「襟足は長めでここはこうして、長さはこのままで、、、、」

私としては結構うるさく注文つけたはず。

なのに、、、、、。

出来上がったヘアスタイルはものすごく短い!!

こんなはずじゃなかったのにィ。

人は言う。「髪の毛はいずれ伸びるわよ」  そりゃそうだ。

でも、、、、、、。

伸びるまでわたしゃどうすればいいのさ。

ヘアスタイルがきまった日はなんか気持ちまで晴れ晴れしているけれど

決まらない日は人と話すのさえ消極的になってしまう。

私好みの長さになるまであと一ヶ月半はかかるだろうなーー;。

お、お正月が過ぎちゃうじゃない!

その頃にはまた伸びきった髪を「カットしてください」って

美容院にいくのだろうな~。

そんなことの繰り返し、、、、、、。

トホホ、、、、。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-03 14:41
あ~ァ、もう師走。

走るのは先生ばかりじゃなく 主婦だって、、、。

このあいだ知人の家に盗人が入った。

あえて盗人と言っておこう。だって空き巣じゃないんだもの。

彼女の家族は大学生のお嬢さん二人とご主人の四人家族のマンション住まい。

午前3時半まで下のお嬢さんが起きていて、上のお嬢さんが6時半に

起きるからというその3時間のあいだ、家族が寝静まった頃に事件は起きた。

彼女は仕事をしているので昼間、留守がちだからといってバッグに

保険証からカード、通帳を全部入れていたそうな。

朝、起きて そのバッグとご主人の運転免許証、お財布がないことに気付いた。

慌てて警察に通報したのが午前7時。記録によると近くのコンビニで午前5時、

新宿で2回、全部現金が下ろされていた。

「鍵は?チェーンは?」

「鍵はもちろんかけていたわよ。でもチェーンはその日に限ってしなかった。

今 思えば不審なことが2,3回起きていたわ。数日前、私がテレビつけっ放し

で夕方ウトウトしてたら カチャカチャドアがしたので覗いたけど 誰もいなかったし、

ウチはセンサーで人が通ると電気がつくの、先日、電気がついたからドアを

開けてみたけど誰もいなかったし、、、、」

家族全員が寝静まったころあいをみて その盗人は入ってきた。

なんと大胆な!

警察では日本人の手口ではないと言っているそうだ。しかも日本人なら一階か二階

をねらうそうだ、彼女の家は6階だったし。

彼女は4年間パートで貯めたお金は全部へそくっていた。それが一瞬のうちに、、、、。

「被害額はいくらだったの?」

「800万」

みなさん、近頃では家に誰かいてもこじ開けて入ってくるそうです。

赤井英和さんの家でも 奥さんが朝食の支度の最中に入られたとか。

くれぐれも気をつけましょう!

ちなみに彼女はやつれてしまい、まだ立ち直っていません。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-12-02 09:58