楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

程よい距離感

アーア、またまた職場での揉め事。

先日、リーダー格のKさんと仲間のHさんが揉めちゃった><。

理由は大したことじゃないのだけれど、、、、、。

Hさんは毎朝、開店前に売価チエックをし、要らないプライスカードは

取っている。

それを 先日、ついうっかり取り忘れたそうな。

しかも取り忘れたカードはHさんの受け持ちライン。

Hさんは「取り忘れてたよ、ちゃんとチェックしてね」と忠告した。

それをHさんは 「私は毎朝この仕事で手一杯!自分のラインも疎かに

なっちゃう!Kさんのラインなんだからそんな高飛車に言われたくない!」

って態度に出した。

Kさんも負けず、態度に出した。「私は皆より遅くまで仕事してるし、

リーダーなんだからそれに従うべきだ。」というのが言い分。

どっちもどっち、わかるんだけど、、、、、。

ここはお互い 大人になって「そう、ゴメンナサイ」って言えば済むこと

なんだがな~。

あまりにも親しくなりすぎると こういうとき、ギクシャクしてしまう。

「親しき仲にも礼儀あり」こういうときに使う言葉かどうかわからないけれど

毎日気持ちよく仕事したいじゃない、だから

あまり馴れ合いになるのもね~。

程よい距離感、人間関係全般にいえることじゃないかしら???

夫婦だってそうだな、、、、、、。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-29 09:52

電池切れ

今、使っている携帯ももう3年半が経ち

メールを2~3回すると電池消費マークが一つなくなるように

なり、そろそろ買い替え時かな?って思い、パンフレットを

もらってきた。

ところが、、、、、最近の携帯はあらゆる機能がついていて

何を選べばよいのか迷ってしまう。

動画の送受信、オサイフ携帯、着せ替え、テレビ受信、ナビ付き、、、、。

私は、といえば、、、、、今使っている携帯の機能でさえ充分に

使いこなせていないものが一杯。

話ができて メールや写真の送受信ができて、留守電機能がついていれば

もうそれで充分なんだけどな~。

あと 何が必要かしら、、、、?
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-26 12:47

コリアンタウン

先日 娘と新宿大久保のコリアンタウンに行ってきました。
d0067192_10261310.jpg


平日というのに結構 親子連れの女性が多く、
ちょっと安心
d0067192_1028252.jpg

昼食はサムゲタンとビビンバ。サムゲタンはグツグツ
煮立っているのをそのままテーブルへ。これで¥1029なり。
ちなみにビビンバは¥980.冷麺もついてです。
d0067192_10313016.jpg

ありとあらゆる韓国俳優さんのグッズが沢山!
食材も豊富。韓国ラーメンゲット!
しかし、、、、家で食べたけど辛くて辛くて><。
スープが真っ赤。

職安通りはこれまたにぎやか。
まだ韓国はいったことないけれど、満喫した一日でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-19 10:38

気がつけば、、、、。

気がつくと 母親と同じ事をしている。

娘時代、母と一緒だった頃は 思いもしなかったことだけれど

最近になって想うと

咳ばらい、人へのあいづちの打ち方、話の仕方、何気ない仕草、

娘である私に言った言葉、、、、、。

それらがなんと 亡き母にそっくりになってきた。

私は最近 寝酒にあまいお酒を好んで飲むようになった。

「ベイリーズ」という名のクリームリキュール。

そういえば母もこれが大好きでよく寝酒に飲んでいたっけ。

そんなことを思い起こしながら

「母娘ってどうしてこんなに似るのだろう」

フト おかしくなってしまった。

来年嫁ぐ私の娘もいつか今の私のように

母親を懐かしむ時がくるのだろうか?

昨日の皇后陛下の暖かい眼差しをみていていつになく

やさしい気持ちになった私でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-16 21:41

クリスマスバージョン

d0067192_1865883.jpg

先日横浜みなとみらい駅にて偶然にも 屋内では日本一の大きさのツリーのイルミネーションと音楽のショウを観る事ができました。街はもうクリスマスですね~。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-15 18:06

フーッ!

更新が遅れています。

書きたいことはいっぱいあるのに、、、、。

私って時間の使い方がヘタなんだなぁ。

ここに来てくださる方はみな スーパーウーマンなんだなって

つくづく感じる。

仕事を持ちながら 美味しそうなお料理を作ったり、ワンコの世話を

しながら色んなところを回ったり、、、、、。

でもね

「自分をもっと向上させよう!」って思えるってことは

皆さんの刺激をうけているから。

ありがとう!
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-15 10:18
先日の日曜日、出勤途中で近所の奥さんに出会ったときのことです。

「アラ、奥さん(私のこと)、お仕事?」

「ハイ(ニコニコ)」

「日曜までお仕事じゃ ご苦労様ね~、でも近いからいいわね」

「エエ、でも私の仕事は盆暮れ正月もないからちょっときついんですよ」

「アラ、だってどうせ主婦の仕事だもの、1年か2年働いてイヤになったら

辞めちゃえばいいのよ。私もね、2年前まで働いていたけれど今は

のんきに生活してるわ。

ヒマだからどこかで働こうにもこの歳じゃね~」


どうせ主婦の仕事、、、、、?

何それ!

ちょっとむかついたから「いいえ、主婦の仕事といっても

責任もあるし 第一私、もう20年もここで働いているんですよ(ニコニコ)」

って言い返しちゃった><。

だから主婦は、、、、ってことになりかねない彼女の言い方!

私の職場では いやになったからってすぐ辞めてしまう人も中には

いるけれど、殆どの女性は真剣に仕事に取り組んでいる。

生活費のためというわけではないが 与えられた仕事を真面目に

こなしている女性が殆どです。

その奥さんとは親しくないからいいけれど、言い合っても所詮

考えが違うんだな~とつくづく思った ちょっと気分害した朝の出来事でした。

mwakaoさんのブログでもちょっと書いたけれど

「同じ土俵で相撲はとりたくない」女性だなー。

私は、意見を言い合っても分かり合える人となら いくらでも言い合うけれど

元がちがっているなと思ったらサッサと「そうかもね~(ニコニコ)」

って逃げてしまう。

そういう人に怒りをおぼえたり嫌な思いをするのって  

エネルギーの無駄だと感じるから。

彼女のことに限らず いっぱいいるもの、そういう類の人。

これって嫌な思いを極力避ける「人生の知恵」かな?
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-08 13:54

重曹ってすごい!

先日買った日本料理の本に「肉じゃが:
d0067192_1223377.jpg
水を加えない新蒸し煮法。

だから煮くずれず、うまみたっぷり」というのがあって

早速作ってみた。

結果は良好、主人にも「プロの味だね」って褒められた。

で、

昨夜も同じ方法で作ってみた、、、、、のに、、、、、

結果は悲惨なことに。

なんと焦げ付いてしまったではないか!

「♪私のどこがいけないの?♪」

マ、料理の腕はこんなもの。だけどなんとおなべが!

もののみごとに焦げ付いちゃって これじゃ捨てるしかないじゃん!

それで一か八かで重曹とお酢と水をいれて煮ること約10分。

すると、、、、、、

真っ黒な水を捨ててタワシでちょっと擦ったら→買ったときのピカピカの

おなべに元通り!!

以前から重曹お掃除法は読んだことあったけれど

実践したのは今回が初めて。

これでシンクもピッカピカになるんだァ。

バスタブだってトイレだってこれだけで充分きれいになるそう。

皆さんはご存知だったでしょうが私はまさに「目からウロコ」状態。

ペースト状にしてガンコな汚れにつけても落ちるそうな。

これでヒマなときには台所中のおなべをきれいにしちゃおうっと!
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-04 12:24

挨拶

私の職場では「挨拶」が基本。

もちろん、接客業だからお客様への挨拶は当たり前なのだけれど

「働いている仲間同士もすれ違うときにはきちんと挨拶しましょう」って

張り紙がしてある。

それなのに、、、、、若い子は仕方ないとしても我々オバサンの年齢の

人でも挨拶の出来ない人のなんと多いことか。

こちらが「こんにちは」「お疲れ様」と声をかけても知らん顔。

だって接客業なんだもの面接ではちゃんとしただろうに、、、、。

面接のときだけ良い顔してあとは 挨拶できないのかなァ。

たかが挨拶されど挨拶で 返ってこないと

寂しくなってしまう。

「おはよう!」の一言で今日一日が快適に過ごせるというのになァ。

私はちゃんと挨拶の出来ない人とは友達になりたくない。

そう思っている私ってやっぱりけむったがれちゃうのかな?
[PR]
by kinrenka-km | 2005-11-01 16:46