楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒天の効用

先日 会社の健康診断の結果が出た。

私は毎回 総コレステロール値が高く、レッドゾーンに入っている。

中性脂肪値も年々増え続けている。

夏頃から「寒天ダイエット」なるものが流行ってアチコチで寒天がみえなくなった。

ダイエットばかりが先走って 寒天にはコレステロールも中性脂肪も減らす作用が

あると聞き漏らした方も多いのじゃないかしら?

私は もうこの歳でダイエットはいいから とにかくコレステロールを下げたい!

その一心から夏にはセッセと寒天を食べ始めた。

でも 生まれつきのズボラな性格上、毎朝きちんと30分前に食べるとか

そういうことはせず、ただ気の向いたときだけ週に3~4回食す程度だった。

だから 今回の健康診断にもあまり期待はしていなかった。

なのに、、、、、

なんと結果は    コレステロール値、中性脂肪値 共に20近く下がった

ではないか!

生来の運動嫌いでとくに何もしなかったし食生活だってそう。

かんがえられるのは「寒天」のみ。

こんないい加減な摂り方をしていても 寒天ってちゃんと私の身体の中で

効いていてくれたんだ!すばらしい!

だから これからも寒天を出来る限り 摂り続けていこう、そんな単純なこと

思ってしまった今朝の私でした。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-27 09:04

友達

以前にも書いたけれど、今回 お友達のブログを読んでいて「友達」について
考えさせられた。

女性は結婚すると家庭を守ることが一番のようになって

まして子供が出来ると子育てに忙しく、友達とも疎遠になってしまい勝ち。

だから段々と友達もなくなってしまうのかなぁ?

土足で入り込んでくる人は困るけれど ある程度の距離をおきながら

(その距離というものがこれまた個人のモノサシなので難しいのだけれど)

お付き合いできる人って 付き合っていて何だかホッとするものがある。

悲しんでいるとき「どうしたの?なんで?」って聞いてくる友達よりも

そっとしてくれて何気ない言葉をくれる人、そのほうがずっとありがたい。

数年前、信じていた友人に裏切られてから 友達付き合いにちょっと

臆病になってしまった私。

いい加減 このトラウマから脱出したいものだ。

だって これからが私の自由な人生なんだもの、人との関わりを

大切に生きて行きたい、そう 切におもうのだもの。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-21 10:45

教えてください。

そろそろ秋支度。

我が家のベランダにも花がなくなってきたので先日 ビオラを買ってきた。

初夏まできれいに咲いていてくれるといいなぁ。

母の日にプレゼントされた「フレンチラベンダー」

夏の強い日差しにも耐えてくれたのだけれど、、、、、。

枝先が茶色になっている。でも葉は緑。

折ろうとしても枝は弾力があってまだ生きているみたい。

これってそのままにしていても大丈夫なのかしら?

それで写真をアップしようとしたら

画像が大きすぎます、みたいなコメントが出てしまいました。

先日のラブの写真と同じ要領でやったにも拘わらず、、、、、。

パソコンに取り込んだ画像は縮小するのですか?

それと 前回の画像を縮小して取り込むにはどうすればいいのでしょう?

こんな初歩的なこともわからない私ですが

どうかお願いします。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-18 10:29

飼い主に似る?

ワンコを散歩させている飼い主を見て時々思うことがある。

「ワッ、なんか似てる!」

そう思ったことが何度あることか。

以前住んでたお隣のシェットランドはお嬢さんに似て美人。

階下のシーズーは丸いお顔と髪型が奥さんにソックリ。

先日散歩してたワンコはおじさんに似てチョッピリ しょぼくれてたっけ。

そして我が家のラブは?

胴長短足 顔の細いところが主人とソックリ!

でも、、、、このまるまるとした胴回りは誰に?ムムム、、、、。

性格まで似るのだろうか?

運動嫌い、寝てばっか。

悪いところはみーんな主人。ヘヘヘ^^;。

そんなことを思いつつ散歩に行くと楽しい発見がある。

でも そう思うのは私だけ?
d0067192_13505646.jpg

[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-14 13:51

隣の芝生

今の家に越してきて2度目のお正月がもうすぐ来る。

以前 住んでいたところは緑が多く、公園もいくつかあって

子育てにはもってこいのところだったけれど、駅から徒歩20分も

あって、私はいつも毎朝、主人と子供の運転手をしていた。

それが不便で 今住んでいるところは駅から2分ととても便利になり、

おまけにスーパー、コンビニ、病院が徒歩5分以内にそろっている。

だけど 何かヘン。

越してきてしばらくして郊外にドライブに行った。

その時の緑の中で とっても気持ちの良い思いをした。

ナゼ?

今住んでいるところは「コンクリートジャングル」 緑がない!

毎日の生活で私は「便利さ」をとって ここに越してきたのだけれど

人間にとって 「緑」の効用を改めて思い知らされた。

あれほど不便さを感じていた以前の場所が今はちょっと懐かしい。

でも 今の快適な生活も満足している。

こういうことって 私によくあること。

なんでも他人のものがよく見えちゃう。

「隣の芝生は青い」、、、、、こまった性格だ。d0067192_9175569.jpg
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-12 09:18

万引き

仕事柄 万引きを見るのはもう慣れっこになってきた。

テレビでよく報道しているのとは実際ちょっと違うように思う。

先日、私の売り場で中年のオバサンが捕まった。

取ったものは「コー○ック」の大瓶とダイエットサプリ。

お巡りさんがきてその女性と実地検分していたけれど

私に「確かにその商品はおたくのものですね?」と質問して

いる最中でもなんかふてくされた感じで最初はお客様かと思ったほど。

質問しているお巡りさんの方が丁寧な感じ。

テレビでよく観る「スミマセン、もうしません」みたいな感じじゃ

なかったな~。

先週 捕まった別の売り場のホームレスの男性も薄ら笑いを浮かべながら

調書を受けていたっけ。

人目があると 人間って開き直って居丈高になるのかなぁ?

「窮鼠 ネコを噛む」この言葉は あてはまらないけれど、人間 

追い詰められるとどんな態度にでるか、ちょっと恐い。
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-06 09:46

未練

知り合いの男性と話をしていて

「女性は男性に比べ 人や物に対する未練というものが

男性よりもないような気がするんだけど」と言っていた。

「それは男女じゃなくてその人の性格に起因するのじゃないかしら?」と私。

ある本にも一つの恋が終わったとき、いつまでもウジウジ考えているのが

男性のほうが多い、と書いてあったっけ。

例えば 同性の友人にしても 連絡が暫くないと

「彼女、どうしているかな。でもこうして連絡がないということは

私のこと もう忘れちゃっているからかな?」そう考えてつい連絡を

怠ってしまう。

でも実は彼女のほうでも同じことを思っていたりして、、、、、。

連絡がない=忘れてしまった  そういう方程式ではないのよね?

自分以外の人はみな アッサリと人や物に対する未練を断ち切っている、

そう感じるのは誰でも同じなのかしら?
[PR]
by kinrenka-km | 2005-10-04 16:49