人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

求めない

求めない
すると 今 自分にあるものが自然とみえてくる


求めない
すると 呼吸がラクになる



これは今朝、何気なく観ていたテレビで 今、話題の詩集だそうです。

よけいなものを求めすぎないよう。
「他人が持っているから自分も、、、、、、。
比較の中で「求めさせられる」欲求なのだ。

例えば夫婦間でも。

「求めない」

すると今 自分が充分に持っていることに気付く。←ありがたいと感謝の気持ち
が芽生える。



女手ひとつで息子を育て上げた女性。
「息子にもお嫁さんにも孫にも「素晴らしい人になってほしいと期待した。」
そして自分にも多くを期待した。

でも「求めない」を読んでからフッと楽になった。


作者が言っていました。

人との競争と共存、、、これは本能です。
これのバランスのとれた生活になれるようにしたい。


私は凡人なのですぐに「求めて」しまいます。

でも、人との繋がりのなかで相手に要求はしない、、、、、、そうしたら感謝する気持ちも今まで以上に出てくるだろうし、腹の立つことも少なくなるんじゃないかな?
そう思いました。
by kinrenka-km | 2007-10-11 12:33