楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

夢の島

ここは東京都のゴミを埋め立てて出来たところ。
今はみんな燃やしちゃうけれど、ちょっと前までは
こうして埋め立てていたんですね~。

そこの一角に「第五福竜丸」が停泊しています。
(というか保存されています。)
お若い皆さんはご存知ないかもしれませんが。

1954年三月に静岡のマグロはえなわ漁船
第五福竜丸がビキニ諸島で アメリカの水爆実験に遭遇し、乗組員の殆どが被爆し、マグロ約600トンが廃棄処分されたという事件です。

d0067192_1693362.jpg


当時の船長の日記が生々しく当時を語っていました。
夜中にフト目覚めると窓の外がやけに明るい。仲間と「もう陽が昇ったんだ」と話したが この窓は西向き。
おかしいな?と思い甲板に出ると 雪のような白いものが落ちてきてみるみる私たちの肌が焼け焦げていく 中には吐き気で起きられなくなるものも、、、、中略
やっとの思いで焼津港に帰港し、出迎えの人々との挨拶後、帽子を取ると なんと髪の毛がゴソっと抜け落ち、、、、、。後略

d0067192_16402960.jpg

d0067192_16405616.jpg


展示館には当時の写真、日誌などが置かれ、なんとも言いようのない悲しい気持ちに
なりました。

この第五福竜丸は ここ夢の島で破棄される予定でしたが、水爆による惨事が再び起こらないようにとの願いをこめて 展示館を建設したそうです。
d0067192_1646965.jpg


私も核実験はしてはならない、そう強く願いつつ展示館を後にしました。
[PR]
by kinrenka-km | 2007-05-08 16:49