人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

ジャーン!

先日 友達にブログについて聞かれてわからなかったことなのですが、、、、、。
コメント欄でお名前のところが赤くなっている方と黒くなっている方とがありますが、それはなぜなのでしょうか。
ご存知の方 教えてくださーい。って知らないのは私だけ?

今日は仕事が休みでしたので かねてからお約束していた住○生命さんの催しでF.アレンジメントに行ってまいりました。
カーネーションでプードルを作りました。
それらしく見えますか?なんかあまり可愛くないわね(・0☆)
ジャーン!_d0067192_16335743.jpg


いらしてた方でリンパマッサージの検定を受けた方に腕をマッサージしていただきました。
「ホントは足をすると気持ち良いのよね~」っておっしゃってたけど、いくらなんでも初対面の方に足を見せるのはネ~。
そろそろ素足の季節ですね。今日からお手入れお手入れ。

で、本題のレンジで醗酵30秒のあのパンの本について。
ジャーン!_d0067192_16383515.jpg
ジャーン!_d0067192_16385089.jpg
ジャーン!_d0067192_16392555.jpg


基本のパン生地のレシピです。
材料:強力粉  100g
    牛乳   85ml
    バター  小さじ2
    塩     小さじ2
    砂糖   大さじ1
    ドライイースト  小さじ1
    打ち粉用強力粉  適量

   ①牛乳とバターをレンジ強で20秒加熱
   ②塩 砂糖 ドライイーストを順に入れ、そのつど混ぜる。
   ③強力粉を加える。
   ④レンジ弱で30秒加熱
   ⑤10~15分おく   ⑥一時醗酵終了    
   ⑦ガス抜き   打ち粉をしたまな板に生地を取り出し、ゴムへらで押さえてガスを抜く
   ⑧6等分に放射線状に分ける
   ⑨生地を巻き込むように丸め、レンジのトレーに間隔をあけて並べる。
   ⑩レンジで30秒加熱、、、、、二次醗酵
   ⑪10~20分置く。(クッキングシートと水でぬらしたペーパータオルをかけ、2倍に膨らむ
     まで室温に置く。
   ⑫180度のオーブンで12~15分焼く。

普通のパンの焼き方と殆ど変わらないけれど、④と⑩のレンジで加熱というのが マイクロウェーブがイーストに弱い刺激を与えるそうなんですって。

興味をもたれた方、試してみてくださいね^^。

   
by kinrenka-km | 2006-05-30 16:59