人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間を過ごそうね(^^♪


by kinrenka-km

思い込み

漢字の書き方にしても、あるいは地名の読み方にしても、
何かの拍子に自分の間違いに気付くことがある。
いくらでも気付きのチャンスはあったはずなのに、長いあいだ これが
正しいと思い込んでいたのである。

こんな思い込みであれば 他への影響は少ないかもしれない。
しかし、これが自分の考え、やり方が正しいと思い込み、他を誤りだと
断ずれば そこからは無益な対立や争い、あるいは停滞が生まれよう。

考え方でもやり方でも あるいは事実認識においても、人間は
一度思い込むとそこからなかなか抜けられないものらしい。
「思い込み」という殻にさえぎられて、いくら正しいものを見ても、
正しいことを聞いても、それは眼にも耳にも入らない。
人間はそのように頼りない一面もあるのである。

それだけに ときには静かに自分は間違っていないかどうか、
とらわれていないかどうかを反省してみたい。
何にもとらわれず、「何が正しいか」という基本に立って考え直す、そんな
心の余裕をもっていたいと思う。

来年はそんな余裕のある年にしたいな。
by kinrenka-km | 2005-12-27 15:44